1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018-05-18 11:37:49

『嘘つき姫と盲目王子』発売直前特集!

テーマ:ゲーム情報

オっス!プリニー……じゃないっス!

今回はプリニーに代わって、
日本一ソフトウェアスタッフが新作タイトルを紹介するコーナーです!

今回は、5月31日(木)に発売される
PlayStation 4/PlayStation Vita/Nintendo Switch用ソフト
『嘘つき姫と盲目王子』について、「フラット♭やなぎ」がお届けします!

締めには、本タイトルの企画・キャラクターデザイン小田沙耶佳独占インタビュー

掲載しておりますので、ぜひ最後までお付き合いくださいチュー



まずはイメージムービーをご覧ください!
志方あきこさん作曲のED曲「月夜の音楽会」が、非常にイイ味を出していますキラキラ

絵本の中のような世界で繰り広げられる、化け物と人間の恋物語
これが、このタイトルの大筋となります!

さて、ここからは実際のゲーム画面をお見せしながら内容を紹介していきますアップ

まずは、オープニング。手描きのようなタッチの絵と、

ナレーションの近藤玲奈さんの声がマッチしていて、

絵本の中に引き込まれていくような感覚を抱きますおねがい


 

とある化け物たちの住まう森には、毎晩美しい歌声が響きます。
その歌声の主は、狼に似た姿をした人食いの化け物



ある晩、その歌声を聴きつけ、森のそばにある小国の王子がやってきます。


 ここ、人食いの化け物がいる森なのですが…危ないですよねびっくり
お城の人たちに止められなかったのでしょうか…?
王子からは、岩が邪魔で狼の姿は見えていないようです。

歌声の主が化け物だとは夢にも思わない王子は、狼が歌い終わると拍手拍手を送りました。
最初は王子を食べようと思っていた狼でしたが、歌声を初めて褒められたことで悪くない気分になり、

食べる気をなくしてしまったようです。
 
結局、狼は王子を見逃しました。

そんな晩がしばらく続きましたが、ある晩、歌声の主に会いたいと意を決した王子は、
狼が歌っている最中に、狼のいる小高い岩を登ります
 
その小さな体のどこにそんな体力があったのでしょうか…驚きです∑(゚Д゚)

歌い終わっても拍手が聞こえないことを不思議に思った狼が足元を見ると、
もうすぐそばまで王子がやってきていましたガーン


正体を知られ、歌を聴きに来てもらえなくなることを恐れた狼は、
王子の目をふさごうと手を伸ばしますが―
 
待っていたのはあまりにも悲しい結果。
その手の爪が王子の目を引き裂いてしまいます…

王子の叫び声を聞いた兵士が駆け付け、狼に向かって矢を放ちます。
狼はその場を後にするしかありませんでした。

それから、王子は狼の歌を聴きに来なくなりましたショボーン

やがて狼は、王子が盲目となって両親を失望させ、お城の塔に幽閉されていることを知ります。
 
なんとひどい両親でしょうかムカムカ

もちろん狼も黙っていません。
お城の塔に忍び込み、王子が閉じ込められている牢にたどり着きます。
 
狼は「自分は隣国の姫」だと嘘をつき、
森の奥にいる魔女に目を治してもらうことを提案します。


しかし、王子は盲目、その上また化け物に襲われるのではという恐怖で、
森の奥まで行くのは非常に困難なことでした。


せめて王子の手を引いてあげられれば良いのですが、
狼の手では、また王子を傷つけてしまいます。


狼はまた迎えに来ると王子に約束し、森の奥にある魔女の館へと走りますDASH!

館につくと、狼は魔女に「自分を人間にしてほしい」と頼み込みます。


魔女は狼の願いを叶えても良いといいますが、
その代償として、狼の美しい歌声を取り上げることを要求します。
 
本当に悪趣味ですねムキー
狼は迷いましたが、結局、願いを叶えてもらうことに決めました。

願いを叶えてもらった後、狼は王子を迎えに行くためにお城の塔へと向かいます。
そして狼は人間に変身し、王子の手を取ります。


こうして、狼の化け物と人間の王子の冒険が始まるのですが…
いや~、どのような結末を迎えるのか、とっっっても気になるお話ですね爆  笑

ちなみに、ここまでのお話は近藤玲奈さんによる朗読ムービーでも語られていますので、
お話の確認をしたくなったときにはぜひこちらをご覧ください!




さあ、いよいよここから姫と王子を本格的に動かせるようになります。
姫は王子と手をつなげるのですが、つないでいない時と、
 
つないでいる時とで、
 
2人の表情が変わるのです!
可愛い!
芸が細かい!!

お城を抜けて森に入ると、敵の化け物が現れます。
 
敵キャラクターも手描きのようなタッチで描かれているので、味わいがありますキラキラ

化け物は人食いなので、近づくと姫と王子は襲われてしまいます。
 
敵に襲われたり、高いところから落ちたりして倒れると、
近くのセーブ地点まで戻されてしまいます。
セーブ地点は小刻みに設置されているので、倒れてもサクサク進められますよチョキ

敵からは、ただ逃げるだけではありません。
姫から狼の姿に変身することで、敵を攻撃して倒すことができます!
 
狼が倒れることはないので、一方的に敵を攻撃することができます。強いグー
姫の状態では倒される側の立場だったぶん、爽快感が割り増しです!

狼状態の特長として、攻撃できること、倒れないことの他に挙げられるのは、
ジャンプ力ぅ…ですかね。
姫では飛び越えられない高い段差も…
 
狼なら、この通り。
 
軽々と飛び越えられるのですウインク

一方、姫状態では、王子の手を引くことの他に、細かな仕掛けを動かすことができます。
 


また、姫は狼では通れない、狭いところを通ることができます。
大きな狼が通るには狭い道も…
 
小さな姫の体なら、通れるのですニヤリ
 


そして、姫が王子と手をつないでいるときに、王子にお願いをすることができます。
例えば、少し先まで王子だけで歩いてほしい場合。
王子に「歩いて」とお願いすると…
 
王子が歩き出したではありませんか!
 
姫の後をついてきていた王子が、姫の先を1人だけで進んでいます!
この光景を見るだけで、なんだか感動してしまいますおねがい

このように、狼と姫はできることが分かれているので、
2つの状態をうまく使い分けて道を進んでいくことになります。

1つ、例を挙げましょう。
2人の前に、人間のジャンプでは超えられない高い段差があります。
 
このとき、まず王子をスイッチで動く足場に乗せ、それからスイッチを押します。
 
そして狼に変身し、高くなった足場に飛び乗ります。
 
最後に姫に戻り、王子の手を引けば先に進むことができます!
 


ここまで見てくださった方の中には、

「アクションって苦手…」
「謎解き難しそう…」


とお思いの方もいるかもしれません。

しかーし!
本タイトルにはあるのですよ…
ゲームに詰まってしまった場合の必殺技が…!
それは「ステージスキップ」
この機能によって、気軽にゲーム本編の物語をお楽しみいただけるのです爆  笑

小さな2人の冒険は、一体どのような結末を迎えるのか…!?
気になる方は、ぜひプレイしてみてください!


本タイトルのプロモーションムービーを掲載しておきますので、
今回の記事のおさらいも兼ねて、ぜひご覧ください!




それでは皆さまお待ちかね、

本タイトルの企画・キャラクターデザイン小田沙耶佳独占インタビューのコーナーですキラキラ

 

本タイトルの温かみあふれる、絵本の中のような世界を生み出したその人の、今に迫りました。

それでは、どうぞ!


――本タイトルは、漫画ではながべ先生、エンディング曲では志方さんとコラボを行っております。

コラボしての感想はいかがでしょうか?


「お二人ともずっと大ファンだったので、コラボしての感想はこの短い文章の中では語りつくせません。
お陰様で嘘つき姫の世界をより盛り上げることができました。
奇跡のような巡りあわせとご好意に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。」

――本タイトルには、しましま模様の敵キャラがおり、公式サイトなどで度々目にします。

彼(?)の正体と生まれた経緯を教えてください!


「正体というか名前はゲームをプレイするとわかるかもしれません。
このキャラは最初に出会う雑魚キャラとしてデザインされました。
一番初めに出会う雑魚キャラは、どのゲームにおいてもプレイヤーの記憶に残る
ゲームを代表する重要なキャラとなるので、愛嬌のあるデザインにしました。」

――本タイトルに登場する魔女は、最も大切なものを差し出すことで、願いを叶えてくれる存在です。

もしその魔女にお願いするとしたら、何を差し出して何を叶えてもらいますか?


「そもそも何を差し出すかは魔女が決めることなのでこちらに選択権はありませんね(笑)
それはさておき、自分の一番大切なものを差し出してまで叶えたい願いは今のところありません。
現在進行形で私の夢は次々と叶っていっているのですから。」

――最後に、ブログ読者の方々に向けてのメッセージをお願いします!


「『嘘つき姫と盲目王子』もうじき発売となります。
皆様がこのゲームをプレイして、どのような気持ちになりどのような感想を抱くのか、
今からとてもドキドキしています。
是非ともご購入いただき、2人の物語の終着点を見届けていただけますと幸いです。」

インタビューは以上になります!



本タイトルに少しでも興味を持っていただけましたら、
2018年5月23日(水)放送の「ゆるっと日本一」『嘘つき姫と盲目王子』特集回ですので、
こちらもご覧ください!

ニコニコ生放送はこちら
YouTubeLiveはこちら
Periscopeはこちら


『嘘つき姫と盲目王子』2018年5月31日(木)発売です!

本タイトルの企画・キャラクターデザイン小田沙耶佳による描き下ろしキャンバスアートがセットになった、
日本一ソフトウェア公式通販サイト「Nippon1.jpショップ」限定版もございますので、お見逃しのないように目

こちらのキャンバスアートに描かれたイラスト、大変ほほえましい光景なのですが、
なにやらゲームをクリアした人にだけわかる深い意味があるようです…!

限定版のご予約はこちら下差しから!
ゲームPS4版 ゲームPS Vita版 ゲームNintendo Switch版


以上で、今回の新作タイトル発売直前特集は終わりになります。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _ )m

次は、どのタイトルの発売直前特集をするのでしょうか…?
次回もお楽しみにバイバイ


『嘘つき姫と盲目王子』公式サイト右矢印http://nippon1.jp/consumer/usotsukihime/
『嘘つき姫と盲目王子』公式Twitter右矢印https://twitter.com/usotsukihime

 

 

 

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。