『日本一ソフトウェア設立25周年 全国キャラバン トークイベントvol.3』レポート後半ッス! | 日本一ソフトウェア プリニーブログ
2018-04-20 18:03:59

『日本一ソフトウェア設立25周年 全国キャラバン トークイベントvol.3』レポート後半ッス!

テーマ:イベント・キャンペーン

オッス!プリニーっス!

 

大変お待たせして申し訳ございませんッス!

「日本一ソフトウェア設立25周年 全国キャラバン トークイベントvol.3」

イベントレポート後半ッスメモ

 

本日は第2部の模様をお伝えするッスよーアップ

 

第1部の模様はこちらからッス⇒https://ameblo.jp/disgaea/entry-12354842283.html

 

 

第1部に引き続き新川社長川村万梨阿さんにご登壇いただいたッス!

川村さんはプリニーキャスケット&プリニーの色をイメージした衣装でご登場ッス!光栄ッスキラキラ

 

乾杯もそこそこにトークを開始ッス。

新川社長アサギ姐さんのドリンクを注文して、

当時配信前だった魔界ウォーズの宣伝もされていたッスよ。抜かりないッス!

 

 

第2部の前半は事前にお二人にアンケートをとった内容からトークしていったッス!

お気に入り、印象に残っている曲・ミュージカルをお伺いしたッスよ!

 

実際に楽曲をスライドショー形式で聴きながらトークをしていったッスよ音譜

 

『いつか会える きっと会える』

新川社長が一番最初に作った曲で、作曲者未定の状態で作詞したそうッス。

その後佐藤天平さんにこの歌詞を元に曲を制作してもらい、

ぴったりだったことから、作曲をお願いすることが決まったそうッスよ。

一番ミュージカルらしいミュージカルに仕上がって

川村さんにとっても一番最初にレコーディングした曲だったそうッス!

 

『二人はいつも一緒だから』

川村さん大谷育江さんのハーモニーは新川社長大絶賛だったッス合格

プレイヤーに感情移入してもらうための工夫として、ストーリーで序盤から

ワンコーラスをちりばめ、ここぞという時にフルコーラスを組み込んだそうッス!

 

『ありがとう』

新川社長が開発終盤に作った曲だったそうッス。

今までの開発の様々な出来事が頭をめぐる中、自然に「ありがとう」のフレーズが浮かんだそうッスよ。

会場ではコルネットさんver、シェリーさんver両方を流したたッスが、

同じ楽曲でも受ける印象が違い、キャラクターや歌声の話も広がったッスよ。

川村さんはレコーディング中に泣いてしまい、撮り直ししたそうッス…!

 

『小さな姫の決意』

川村さん12歳から16歳へ成長するイメージを持って歌唱されているそうッスよ。

数ある楽曲の中でも一番歌唱が難しいとのことだったッス!!

バージョンが3つある理由を新川社長に伺ったところ、

曲数を前作の倍にしたい思っていたが、予算がない!ということで、

バージョン違いの楽曲制作を天平さんに相談したそうッス。現実的な理由だったッス…ガーン

 

『小鳥』

川村さん曰く、2番目に歌唱が難しい楽曲だそうッス。

新川社長によると、『天プレ』は「シェリーの物語を深掘りしたい」というところから

制作がはじまり、オムニバスという形式になったそうッス。

この楽曲は、『天使のプレゼント』を象徴する曲ッスが、

シェリーの波乱万丈な人生についても話が広がっていったッス。

川村さんはストーリーを知る前に楽曲を聞き、どんな物語になるのかとても気になったらしいッス!

 

 

後半は事前にお客様にいただいた質問を交えながらのフリートークっス!

ダイジェストでお届けッスアップ

========

・RPGにミュージカル要素をプラスしようと思ったきっかけ

一部でもお話があったッスが、他との差別化や宣伝にキャッチーなもの…と考えたそうッス。

新川社長の狙い通り、発表後の反響もよく、他社の知り合いには

「今度のタイトルは売れそうだね」と言われたりもしたそうッス……。

 

・難しかった楽曲、歌いやすかった楽曲など

佐藤天平さんが作られる楽曲は、息が続かなくなってきたところで高い音程が入ってくるなど

全体的にハードな曲が多いそうッス。天平さんが良い曲を追求する結果ッスね!

 

・佐藤天平さんに楽曲をお願いする時のやりとりについて

前後のシナリオや、イメージのサンプルをお渡ししてお願いするそうッス。

出来上がった楽曲は一発OKだそうッスよ!プロっス!

 

・新川社長が歌詞やシナリオを考える際の必需品、川村さんが収録する際の必需品

新川社長はなんと「お酒」とのことッス!お酒で恥ずかしさや照れを消していたそうッスよ。

最近はお酒がなくても大丈夫とのことだったッス。

川村さんは「のど飴湯」、喉に即効性のある漢方「響声破笛丸」が必需品とのことッス。

御用達の声優さんも多いそうッスよ!強そうな名前ッス。
 

・好きなミュージカル作品

川村さんは『星の王子さま』やオペラ、新川社長は『美女と野獣』がお気に入りとのことッス。

 

・お二人にとって「歌」とは

川村さんは「気持ちが高揚する時、歌ったり踊ったり、歌うと体から力が湧いてくる。

これからも歌う機会を大切にしていきたい。」とおっしゃってたッス!

新川社長は自分は歌うのは苦手…と言いつつ、

「ゲームではよく曲を、BGM(=バックグラウンドミュージック)と呼んでいるが、

主役の力を持っているものだと思う」とお話ししてくれたッスよ。

========

 

 

最後にはサイン入りTシャツをかけたじゃんけん大会からの

みんなで集合写真も撮ったッスよーカメラにっぽんいちー!

お顔が隠れてしまった方、ごめんなさいッス…あせる

(集合写真は任意参加なので、今後イベント参加を考えている写真が苦手な方もご安心くださいッス!)

 

 

そして最後の最後、挨拶では再び川村さんから

「ありがとう」の生歌唱をいただいたッス…カラオケ

第2部では休憩中に新川社長が用意した(!)歌詞スライドも活躍し、

さらにみんなで大合唱できたッス音譜

 

マール王国シリーズは今年12月に20周年ということで、

新川社長からも、「またこういったファンが集まれる機会を作りたい!」とのお言葉があったッス。

是非とも実現したいッスね…アップアップアップ

お越しいただいた皆さま、ありがとうございましたッス〜ハート

 

 

2回にわたってお伝えしたイベントレポートは以上ッス。

来場できなかった方に少しでもイベントの様子が伝われば嬉しいッスむらさき音符

 

 

次回トークイベントは5月12日(土)福岡でも開催予定ッス。

『嘘つき姫と盲目王子』『ボク姫PROJECT』を徹底トーク予定ッス!

詳細はこちらからッス▶️ http://nippon1.jp/25th/event/talk_event.php

(札幌での開催は先日終了いたしましたッス。こちらもレポート準備中なのでお楽しみにッス)

 

 

 

 

クローバーおまけクローバー

会場にはマールグッズが飾ってあったッスが、

実は、書籍以外のグッズは川村さんの私物だったッス目!!

ジグソーパズルなど、とっても貴重なグッズの数々だったッス〜!

皆さんが持っているものはあるッスか?

 

 

 

プリニーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。