2018-02-22 11:09:53

『Yonder 青と大地と雲の物語』配信開始特集!

テーマ:ゲーム情報

オっス!
プリニー……じゃないッス!

 

プリニーに代わって、日本一ソフトウェアスタッフが新作タイトルを紹介します!

今回は「にくマヨ」が担当いたしますよ〜ウインク

 

 

本日2/22(木)配信開始日本一 Indie Spiritsのニュータイトル

Yonder 青と大地と雲の物語を、私が実際にプレイした感想とともにご紹介します!

 

まずはプロモーションムービーをどうぞ!

雰囲気イイ感じキラキラなので、ぜひ見てくださいお願い

 

 

なんとな〜くタイトルの雰囲気を掴んだところで、早速プレイしていきましょうグー

 

壮大な雰囲気のタイトル画面で「新しいゲーム」を選ぶと、キャラクターメイクが始まります。

性別・肌の色・髪の色・体型・瞳の色 をカスタマイズできます。

私、にくマヨはこんがり美味しそうなぽっちゃり体型女性にしてみました照れ

髪型や髪色は、ゲーム内で手に入るアイテムでも後に変更できるみたいですよ。

 

 

 

物語は、船の上から始まります。

 

船の行く手に、霧と島影が見えますね。

ここが目的地ジェメアのようです。

 

ジェメアに近くにつれ、天候が荒れてきます。

みるみる大嵐になり……

雷雷船に雷が直撃!!!雷雷

 

 

気づけば島の洞窟に漂着していましたガーン

辺りには無残にも大破した船の残骸が……他の乗組員は無事でしょうか?あせる

 

 

洞窟内を探検していると、奇妙な青い光を放つ祠のようなものを発見します。

近寄って調べてみると、そこから現れたのは妖精でした。

 

名はリュミー。一緒に連れて行くことになりました。

 

発見した妖精は、メニューのコレクションから確認できます。

他にもたくさんの妖精がいるみたいですね。

 

 

とにかくまずはこの洞窟から出たいのですが、

出口が謎の霧に包まれていて、通ることができません。

そこで活躍するのが、先ほどの妖精リュミー!!

 

人間には有害だという謎の霧を取り除いてくれました!

頼りになるぜ妖精リュミーチューラブラブ

 

 

リュミーのおかげで、無事に洞窟から脱出することができました!

洞窟を抜けて広がるのは……広大な大地キラキラ

 

暗く狭い洞窟から、一気に明るく広大な景色が広がるので、なんだか感動してしまいましたおねがいキラキラ

なんだか左のほうが禍々しいけど……綺麗ですね〜〜〜!!!キラキラ

こんな広大なフィールドを自由に駆け回ることのできる、オープンワールドなゲームですよ。

 

 

主人公は天空のコンパスという便利アイテムを持っていて、

これを使うと、行くべきところを光で指し示してくれるんです!

これは便利!!!

私はすぐ迷子になるので、とても助かります。

方向キー上を押すだけで使えるので、迷ったらすぐに使えるのも便利です。

とりあえず最寄りの村に助けを求めるみたいです。行ってみましょう!

 

 

 

道中、草刈りじいさんに出会いました。

 

クエストをくれる人の頭上には「!」マークが表示されています。

こういったおつかいクエストでも、天空のコンパスが行き先を教えてくれます。

クエストの一覧が出るので、そこから示したいものを自分でセットできます。

便利なコンパスだなぁ。

 

このおじいさんのように、クエストを受けると道具をくれる場合があります。

今回は草を刈るためのをもらいました。

画面左上に道具が表示されるので、L1ボタンとR1ボタンで使いたい道具を切り替えます。

その辺の草を刈り取って、必要数ゲットするとおじいさんの頭上にチェックマークが浮かびました。

……これだけ近くに草があるなら、自分で刈り取ったほうが早くないですか?

腰が痛いのかな。そういうことにしておこう。

 

 

 

寄り道してしまいましたが、フェアモント村へ向かいましょう。

 

長老っぽいおじいさんに泊めもらったり、青年にハンマーをもらったりしました。

これで、そこらへんの岩を砕いて、をゲットすることができるようになりました。

 

 

村には取引をしてくれる人もいます。

 

物には値段がついていますが、この島には通貨がなく、物々交換です。

自分の欲しいものと同等以上の金額になるように、リュックから物品を渡さなければなりません。

ここで注意したいのは、人によって売買価格が違うということ。

物品リストには価格のあとに(+20%)と、相場とどれくらい差があるのか表示されています。

安く売っている人から買って、高く買ってくれる人に売りたいですね。

 

 

クラフトについても教えてもらいました。

レシピをゲットすると、メニューにあるクラフトリストから新たな素材が作れます。

序盤ではあまり使いませんでしたが、ゲームが進むにつれて色んなものを作る必要がありそうですね。

クラフトした素材は高く取引できるらしいので、物々交換のためにクラフトしてもよさそうです。

 

 

その後、なぜか台に乗ったミニーという小さいおばあちゃんから、いいことを聞きました。

農場、気になります!!!キョロキョロ

農場をゲットするためには、を浄化しなければならないみたいです。

 

 

このジェメアという島のあちこちには、謎の霧が発生しています。

霧は人間には有害なので、中に入ることができません。住民も困っちゃいますね。

洞窟のときのように、妖精の力を除去できるのですが、リュミーだけでは無理なようです。

霧によって、必要な妖精の数が違います。

農場の霧を除去するには2匹の妖精が必要なようなので、妖精を探しに行きましょう!

 

 

浜辺を探索していると、冒頭で船を操縦していた船長さんがいるではありませんか!

 

やはり辺りには船の残骸が散らばっていますが、船長さんが無事で何よりです。

いずれは他の船員さんも探してあげたいですね。

 

さらに探検していると、子供のラクガキのある洞窟で帽子を発見!爆  笑

そういえば村長さんにも新しい服をもらっていたので、だいぶ見た目が変わりましたよ。

なんだか分からずにシャンプーを使ったら、髪の毛が真っ赤になったりもしました。

 → 

服装や髪型、メガネやヒゲなどのファッションアイテムもあるようです。

プレイヤーの見た目が変わるのって楽しいですよねウインク音符

 

 

そしてやっと、青く光る祠のようなものを発見しました!

これはきっといるでしょう、妖精が……!

聖堂をキレイにしよう! 的なクエストが始まるので、

石と木とお花でキレイにしてあげしましょう。

するとやっぱり、妖精が出てきてくれました!

なんだか小言をもらった気がしますが、一緒についてきてくれるようですね。

 

 

これで同行する妖精が2匹になったので、農場のを晴らすことができます!

 

見るからに体に悪そうなに覆われていましたが、妖精さんがキレイに除去してくれましたブルー音符

 

あとは、農場の脇に佇むお兄さんに、修理材料を渡すだけです。

 

農場がキレイになりましたー!!!チョキ爆  笑

これでやっと、動物たちのお世話をすることができます!!

余談ですがこのお兄さん、グロッフルという動物がお気に入りらしく、やたらと推してきます。

せっかくなので、まずはそのグロッフルを飼育してみましょうか。

 

 

動物を飼うには、まずは動物の囲いを農場に設置しなくてはならないようです。

とりあえず最初の一式は、先ほどのお兄さんがくれたみたいです。

「農場本を使って大型動物の囲いを設置する。」とあるのですが……。

農場本って……なんだろう……はてなマークあせる

そんなアイテム持っていないし、どうやって使うんだろ〜と思っていたら……

農場の隅にありましたよ、でっかい本が。

コイツを調べると、農場内に設置するモードになりました。

設置物がキャラクターの頭上に浮いてついてくるので、置きたい場所まで歩きます。

設置後でも何度でもやり直せるみたいなので安心ですね。

 

 

囲いが設置できたので、さっそく近場のグロッフルを連れてきましょう!

 

この島には様々な動物がいますが、それぞれ異なる好物を与える

しばらく後ろをついてくるようになります。

このまま農場まで誘導すると、無事に飼育できました!

 

夜は寝ていますね。かわいい。

近づくと可愛がることができます。かわいい。

旅に連れて行くと、後ろをついてきてくれます。

 

いつでも可愛がることができますねハート

 

ちなみにグロッフルを飼育していれば、農場脇の箱にそのうちミルクが入ってるようです。

さっきのお兄さんが乳搾りしてくれているんでしょうか。

 

 

せっかくなので中型動物の囲いも作って、草キツネも飼育してみました。

 

かわいい。

他にもかわいい動物がたくさんいるので、お気に入りの動物探しも楽しそうです照れ

 

草花にまみれたブタさんがお気に入りですラブラブ

 

 

かわいい動物たちに夢中になってしまいましたが、農場には畑も設置できます。

  

作物や木を植えてみました。

しばらく探検して戻ってきたら、育っているのかな〜はてなマーク

水やりの必要はなさそうですが、各地を巡りながらも

たまには農場の様子を見にこなくてはいけませんね。

ちょっと目を離しただけで、すでに落し物をされていましたから。

農場は清潔に!!!!プンプン

 

 

 

ちなみにこのゲーム、モンスターなどの敵はいません

妖精を集めて謎の霧を晴らしたり、島民のお願いを聞いたりしていきますが、自分のペースでOKです。

自由気ままに、島の好きなところを好きなときに探検することができます口笛

 

私はつい、ひたすら素材集めをしてしまいます……。

 

ゲームオーバーになることも特になく、高所から落ちるときは勝手に傘が開いてふわりと着地します。

これ、ちょっと楽しい。

景色もいいので、段差を見つけるとむやみに飛び降りたくなります。

 

海に落ちたりして進行不能になるようなときは、自動的に落下前の陸地に戻してくれます。

ゲームオーバーに怯えることなくうろつけるので、のんびり屋さんには特にオススメですねチュー

 

 

釣竿を手に入れれば、釣りもできますうお座

 

魚の向きと逆方向に矢印が光るので、そちらへ左スティックを倒し続けるのですが……

魚が結構動き回るので、意外に難しいえーん

ちょっと大変なぶん楽しくなって、ついずっと釣りをし続けてしまいそうになります。

釣った魚のサイズも出ますしね!

釣り大会もあるみたいですよ。

 

 

こんな感じで、色々なことをのんびりこなしていくゲームです。

自由度が高いので、あとは好きにして! って感じです。

 

 

長くなってしまいましたが、最後にひとつだけ、

私がす〜〜〜〜っごく気になってることがあるんです。

それがこれ。

ネコ!!!!!!猫

 

ブラブラしていると、なんだかニャーニャー聞こえるんです。

その付近を探してみると……いる。

 

 

 

しかもなんか、あちこちにいる。

 

近づいてアクションすると重要アイテムに入ります。

箱に入っています。かわいい……。

今後このネコがどういう意味を持ってくるのか、今の私は知りません……。

 

気になる方は、ぜひプレイして見てくださいね!!バイバイ

 

 

 

日本一Indie SpiritsYonder 青と大地と雲の物語は、

PlayStaytion™️Storeにて、本日配信開始です!!

 

ダウンロード専用¥2,000+税 となっております。

スローライフなゲームや、探索ゲームが好きな方はぜひ遊んでみてくださいねチュー

 

購入はコチラ右矢印PlayStation™Store

 

今なら、早期購入特典として、3月22日(木)まで、

期間限定のオリジナルテーマが無料ダウンロードできますよ音譜

 

 

下差し本日公開されたばかりの、ローンチムービーもどうぞ下差し

 

 

プリニーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。