2017-09-20 17:56:37

『日本一ソフトウェア設立25周年 全国キャラバン トークイベントvol.1』レポート後半ッス!

テーマ:イベント・キャンペーン

 

オッス!プリニーっス!

 

9月9日(土)に開催された「日本一ソフトウェア設立25周年 全国キャラバン トークイベントvol.1」

イベントレポート後半ッスメモ

 

本日は第2部の模様をお伝えするッスよーアップ

基本情報や第1部の模様はこちらからッス⇒https://ameblo.jp/disgaea/entry-12310052695.html

 

 

第1部に引き続き、登壇したのは新川社長『夜廻』シリーズの溝上Dッス!

恒例の乾杯生ビールからのコラボメニュー試食をしたッスが、

第2部では気になるあのメニューを注文してみたッス。

\スライムぶっかけゼリー!/

クリミナルガールズ2のおしおきイラストに実際にスライム(ゼリー)を

ぶっかけることができるムフフドキドキなメニューッス。

新川社長溝上Dも実際にぶっかけてみたッスよキスマーク

溝上D、めっちゃ笑顔ッスね…。

余談ッスが、休憩中に見たら、スライムをかけられた部分がもっこりしていたッスキョロキョロ

アフロプリニーのInstagramにも上がっていたッス。

 

 

そんな感じでコラボメニューナイフとフォークも楽しみつつ、まずは日本一ソフトウェアの思い出トークっス。

第2部ではお二人が好きなタイトル印象に残っている出来事についてお伺いしたッス。

 

 

ゲーム好きなタイトルゲーム

 

新川社長は1つ選ぶのは難しいと話しつつも、絶対ヒーロー改造計画をあげていたッス。

理由としてはゲームを作った後は反省などが多い中、

製作後に久々に「やりきった!」と実感できたタイトルだからだそうッス!

 

溝上D魔界戦記ディスガイアを入社前からプレイしていたそうッス。

他にも『インフィニットループ』などもプレイしていたそうッスよ〜。

 

本印象に残っている出来事本

 

新川社長は「良いことより悪いことの方が記憶に残っているなぁ」と話しつつ、

公式ブログに掲載するのははばかられる衝撃エピソードを披露してくれたッスびっくり

(今の日本一ソフトウェアは平和ッスね…)

溝上Dも驚きだったッス!

 

そして、話はメインテーマ夜廻トークへ突入ッス!

第2部では、企画・ゲーム内容についてお話ししたッスゲーム

社内コンペで提出された「夜廻」企画書を大公開してトークしたッスよ〜キラキラ

公開できそうなトーク内容をダイジェストでお伝えするッスメモ

========

・日本一企画祭について

→社長から日本一企画祭について説明してもらったッス。

 毎年部署関係なく社員から企画を募集する社内コンペの取り込みで、

 選ばれた企画は、製品化やコミカライズなどの展開がされているッスよ。

 思わぬ社員からの企画があったり、最近では、採用試験を受ける方の

 志望動機になっていることも多いそうッス!

 

・当初企画書について

→製品版と変わらない部分はもちろん、オープンワールドでレベルアップの要素があったり、

 おばけだけでなく人間が敵として出る、グラフィックはドット絵を想定していたなど、

 製品版とは違う部分がたくさんあったッス!

 どういう経緯で今の形になったかなど、詳しくお話があったッス。

 先輩など周囲からのアドバイスや予算・開発期間など、様々な理由から

 皆さんがプレイしている『夜廻』の形になったそうッス!

 

・社長から溝上Dへのアドバイスなど

→特にしてないとのことだったッスが、溝上Dが開発に苦しんでいるという噂を聞きつけた社長が、

 溝上Dをお寿司に連れて行ったエピソードなどが披露されたッス。

 『深夜廻』では、「チュートリアルの衝撃を前作を超えるものにしてほしい」とのお話をしたそうッスよ。

 社長は「一人でプレイして、こんなもんかーと油断していたら、びっくりして声をあげた」とのことで、

 溝上Dは社長の期待にしっかり応えられたみたいッス!さすがッス!!

 

・深夜廻の動き出しについて

→2016年始め頃から動き始め、『夜廻』よりは開発期間が長かったそうッス。

 続編を開発する話があがるまで、溝上Dは特に続編について構想はなかったため、

 ゼロから色々考えたそうッスよ。

 社長から「考えとかないと!」とツッコミが入る一幕もあったッス。

========

 

溝上Dは初期企画書について「覚えてない!恥ずかしい!」と言っていたッスが

ここには書ききれないほど色々なお話しをしてくれたッスよ〜アップ

新川社長も溝上Dもサービス精神旺盛ッスグッ

(企画書を見ながらでないと伝わらない部分、ネタバレになる部分が多いため、レポートが少なくて申し訳ないッス…)

 

 

終盤はQ&Aコーナーっス!

事前にWEBで募集した質問当日会場で募集した質問

ブログではネタバレにならない質問をいくつか抜粋してご紹介ッス。

========

・プリニー3さん「今回の深夜廻で、苦労したなー。あそこはもうちょっとこうしておけばよかったなーっていうところはありますか?」

→「もっとイベント増やしたかったなど、細かい部分ではあるけど結構やり切れたかなー」

 とのことだったッス!

 

・トッキーさん「ハルの家族はちゃんといますか?」

→ハルにもユイにも家族はちゃんといるとのことッス。

 ハルの家は古い二世帯住宅のイメージで製作されたそうッス。

 

・くみーるさん「起動時に出てくる文章は何か参考にしたのでしょうか?」

→実写のドキュメンタリーや映画などによくあるものを取り入れたとのことッス。

 溝上Dからプレイする人への「心遣い」だそうッスが、MCは疑っていたッス。

 

・なるお(ポロさん大好き)さん「主人公は愛用しているうさぎのポシェットはあの世界で流行しているのですか?」

→特にそこまでは考えてないとのことッス。

 システム的にかばんを持たせる必要があり、子供らしさを出すために動物モチーフのかばんになったそうッス。

 動物の中でもうさぎが選ばれたのは、猫や犬だと耳の形が小さくわかりづらいけど、

 うさぎの耳なら小さい立ち絵でもうさぎと認識しやすいという合理的な理由からだったッス!

========

などなど、たくさんのご質問、ありがとうございましたッス爆  笑

 

 

第1部と同じく、途中に休憩も挟みつつ、盛りだくさんな2時間だったッス合格

参加いただいた皆さん、ありがとうございましたッスラブラブ

両部参加の方も多かったッスが、楽しんでいただけたッスかね?

第2部でもみんなで集合写真も撮ったッスよーカメラ第2部ver.のにっぽんいちー!

(集合写真は任意参加なので、今後イベント参加を考えている写真が苦手な方もご安心くださいッス!)

 

イベント終了後は、溝上Dサイン会も開催されたッス鉛筆

溝上Dのご厚意で、「ことも」「ハル」「ユイ」のイラストから一人選んでのサインだったッス!

第1部ではトークの内容からか、ユイを選択する方が多かったッス。

第2部ではさらに溝上Dからのサービスもあったッスよ…アップ

このキャラクターは…!?ッス!!!!

参加した皆さんと直接お話もできて、溝上Dも喜んでいたッスよキラキラ

 

 

2回にわたってお伝えしたイベントレポートは以上ッス。

来場できなかった方にもイベントの様子が伝われば嬉しいッスむらさき音符

 

 

トークイベントは今後、大阪・東京・福岡・札幌で順次開催するッス!

 

次回のvol.2は11月大阪で開催予定ッス。
懐かしいタイトルプレイしながらのトークを予定しているッスゲーム
詳細も順次公開していくのでお楽しみにッス!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

プリニーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。