本日は通夜の儀式でした。

 

式場へ到着後、担当の方と通夜の一通りの流れと手順の打ち合わせ。

焼香の作法などを確認しました。

 

程なくして、親戚の方々が到着。このような機会でないと滅多に合えない人達

ばかりなので、話題作りに困ります。

 

まず、初めに僧侶との事前の話し合いがあります。このタイミングでお布施を

渡すのが一般的なのですが、準備が間に合わず、後日、お寺の方へ持っていく

形としました。

 

通夜は、僧侶がお経を読んでいる間に焼香を済まし、最後に喪主のあいさつで

終わりました。全部で約30分ぐらいです。

 

そこから親戚たちとの話し合いが1時間ほど続き、

何とか通夜を終えることができました。

 

まだ明日があります。挨拶をしっかりと仕上げましたので、緊張しますが頑張って

務めを果たしたいと思います。