エフ・クラージュ イメージコンサルタント川崎由美子です。
美に対する基準というのはどんどん入れ替わるもの。
ファッションにも流行り廃りがあるように眉毛の太さや形にもブームがあるし、「美しい顔」も時代時代で違っています。
お隣の国韓国では面白い現象が起きているようです。
女性には筋トレがブーム。男性には化粧がブーム。
確かにネットを見ていると、韓国で「マッスル美女」という言葉が出て来るので、そういう方々がとても人気らしいというのは知っていました。
しかし「マッスル」とはいっても、ボディビルダーのようなムキムキの筋肉ではなく、美しく健康的な肉体を目指す女性というのが「マッスル女子」。
特に韓国では最近、そういう人たちの世界的コンテストで韓国の女性が上位に入ることが多くなっているそう。
そういう影響もあってか、今女性の間では「筋トレ」がブーム。
ということで、健康商品の売り上げにも変化が。
ダイエット関連商品の売り上げは落ちているけれど、運動後に体力を補強したり筋力回復を助ける健康商品の売り上げが大幅に伸びているそうです。
単純に体重を減らすダイエットよりも健康的な肉体を追求する女性が増えている、と分析されています。
そしてウェイト器具の売り上げは特に女性の間に高まっているという。
これまではスラっとしたモデル体型の女性ばかりが人気でしたが、今は健康的な肉体美を持つ「マッスル美女」に人気が集まっているということです。
そしてその反対に男性に人気なのが化粧だそうです。
ネットで「化粧男子」と検索してみると、韓国の男性の話題が本当にたくさん出てきます。
今や、韓国の男性が肌の手入れに使う1人当たりの金額は、他のどの国の男性よりも多いと言われています。
特に20~30代男性の中には、基礎化粧品であるBBクリームのその先の、シミやくすみを消すコンシーラー、そして唇に発色効果を与えるリップクリームを使う人も増加しているとか。
ではなぜ韓国男性は化粧をするのか?
ある大学教授の調査によると、
韓国人男性が化粧をする理由の1位は「競争力」(30.0%)、僅差の2位は「自己管理」(27.1%)という結果だったそうです。
つまり、多くの韓国人男性が、「見た目」「外見」は武器になると考えているということです。
「競争力」のため見た目を使う、というのは競争社会である韓国ならではとは思いますが、しかしこれは的をついています。
「人は人を見た目で判断する」というのは実は、動物的に子孫を残す上で備わった本能でもあるのです。
なので「人は外見ではない」と言いつつ実はしっかり見た目で判断しているのが人間です。
そうなるとやはり自分の外見をかまうというのはとても大切なことなのです。
まさに、武器や競争力になり得たりするのですから。
お隣の韓国では、こうやって新しい美意識が生まれ新たなブームが生まれています。
でもどちらにしても、自分のことをしっかりかまってあげるということです。
筋肉を鍛えるのもメイクをするのも。
それは自分の価値観を内側から高めるということにも繋がるので、私はとてもいいことなんじゃないかと思いました。
本日もお読みいただきありがとうございました。
エフ・クラージュ
川崎 由美子
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