エフ・クラージュ イメージコンサルタント川崎由美子です。
このところ日本は災害続き。
自分が影響を受けたものもありますがそうでないものでも、ニュースを見聞きすると胸が痛み、傷ついている自分を感じていました。
そんな中、テニスの全米オープンの嬉しいニュースを日々見ることになり、少し元気をもらっていました。
男女ともにベスト4入りの快挙から・・・大坂なおみ選手が決勝に進み・・・あの元女王のセリーナ・ウィリアムズと対戦する、と。
決勝に進んだというだけでもものすごいこと。
日本女子では、私が見てきた中では、1回目の現役の時に伊達公子さんがベスト4に行ったのが最高だったので、ついにこんな日が来たかー!と感慨深かったのですが・・・
ひょっとしたら優勝・・・しちゃわないかな・・・?と思っていたら先ほど速報で、優勝したと。
すごいです。本当にやってくれました。災害続きの日本に本当に明るいニュース。私も嬉しくなりました。
彼女はパワフルなプレーからは想像できないですが、けっこう繊細な選手ですよね。
でもテニスの試合というと、大体2,3時間はたった一人で戦わないといけないという、精神的なタフさが求められる競技です。
それでも今回は本当に冷静でしたよね。
どんなピンチでも落ち着いて粘り強く、精神的に揺さぶられることなく、対応した、というのは本当に大きかったのではと思います。
ネットの記事で読みましたが、新しいコーチの指導方がとにかく日本のテニス界でも目からうろこだったそうです。
それは、 「彼女に合わせて、上から教えてるんじゃなくて同じ目線で。」というやり方です。
大阪選手のお父さん曰く、「上から押さえつける指導は彼女の性格に合わずに「強く言うほど嫌がる」ということで、徹底して対話路線を敷いて彼女の才能を開花させたそうです。
最近スポーツ界でよく問題になっている「パワハラ」とは真逆ですよね。
「何かあれば必ずコミュニケーションを取って一方的ではなく、なおみから言葉を引き出して、お互いに納得して次のステップにいくところがある。」
というその指導法は、いろんな現場においてやって行った方がいい指導法では?と思います。
選手自身の自分で考える力や判断する力も必ず養えると思うのです。
そして結果的には、コートの上での孤独でハードな試合において何があっても、自分で考えそして自分で気持ちを切り替えて、自分で行動できる、という精神的なタフさが身につくのでは?と。
上からの指導法では決してそういう自主性や「自分で考える」という力は養えないと思うのです。
大坂なおみ選手の快挙の裏にはそういう画期的なコーチの指導があって、それがまた彼女の持っている力を引き出し精神的な部分も随分買えたのではないかと思います。
何か新しい時代の幕開けを感じました。
とにかく、優勝おめでとうございます。
明るいニュースを、本当にありがとう、と言いたいです。
傷ついた日本ですが、これからまた前を向いて歩いて行けたら・・・と。
本日もお読みいただきありがとうございました。
エフ・クラージュ
川崎 由美子
●ファッションには理論がある!
洋服選びのコツがわかるファッションコーディネートセミナー
2018年10月14日(日)14:00~16:00
→お申し込みは☆こちら☆
★★★クローゼットにあるもので毎日作るコーデをご紹介★★★
「◆今日のコーデ」というテーマから見ていただけます!
ファッションには理論がある!
★★★洋服選びのコツがわかる
ファッションコーディネートセミナー★★★
日時:2018年10月14日(日)14:00~16:00(受付13:45から)
場所:大阪天満橋ドーンセンター 4階 中会議室1
受講料:3000円(当日お支払いください)
セミナーの詳細・お申し込みは☆こちら☆をごらんください
お問い合わせ等ございましたら、お気軽に
yumiko.kawasaki@fp-yourchoice.com
までご連絡くださいませ。


