二階実弟聴取

テーマ:


“許すな!”麻生首相「二階捜査封じ」の狡猾

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_donation2__20090407_22/story/05gendainet02040774/

(ゲンダイネット)



「首相の本心がどこにあるかは別にして、会見で解散を口にしたことで、一気に解散ムードが高まっています。

~~

こうなると、さすがに特捜部も二階大臣側を立件しづらいでしょう。もともと、特捜部は政局に影響を与えないように配慮するのが伝統です。首相が5月解散をにおわせているのに、現職大臣側を立件するわけにはいかない。もし、着手したら、今度は与党側から『なぜ解散直前に立件したのか』と攻め立てられてしまう。地検も政界全体を敵に回すことは避けるでしょう」(事情通)


 麻生首相が検察への牽制効果を狙ったのは間違いないだろう。しかし、このまま、二階大臣はお咎めナシ、捜査終結なんて許されるのか



二階経産相の実弟ら聴取 事務所費補てん疑惑を否定

http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040701000232.html

(共同)



東京地検特捜部は7日までに、参考人として二階氏の実弟(67)らから事情聴取した。

~~

特捜部は政治資金規正法が禁じる収支報告書の虚偽記載などに当たる可能性があるとみて慎重に捜査しており、近く立件の可否を判断する。

 特捜部は二階氏の公設秘書からも参考人聴取した。


立件はどうか知りませんが

佐久間さんは別の方向で批判されるかもしれません^^


選挙後の動向が楽しみではある。


逆に空気を読みすぎると、小沢・二階嫌い方面から ”コラっ!”でしょうか。





今から会社の駐車場で花見です。



多分、しこたま飲みます。