「2ch.net」ドメイン差し押さえ?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/12/news046.html

(Itmedia)


ZAKZAKによると、2ch管理人・ひろゆき氏の財産の仮差し押さえを債権者が申し立てた。

対象は「2ch.net」ドメインにまで及ぶ見込みという。



ネット界激震!! 賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる」(2Ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の銀行口座、軽自動車、パソコン、さらにネット上の住所にあたる2Chのドメイン「2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ。


 12日午前、仮差し押さえを申し立てたのは、西村氏に対して約500万円の債権を持つ東京都の会社員の男性(35)。


 男性は2Ch上で自身や家族の実名、住所を晒され、「人間の屑」「ネットストーカー」などと誹謗中傷されたため、昨年8月、管理人の西村氏を相手取り、東京地裁に書き込み者の情報開示を求める申し立てをした。

 西村氏が出廷してこないまま同9月に開示を命じる仮処分が出たが、何ら対応が得られないため、間接強制で1日5万円ずつ制裁金を科すこととなった。それでも西村氏の法廷無視は続き、決定から100日を経て債権は500万円に膨れあがった。


これについてはあの壇俊光弁護士が疑問を呈しておられます。


ドメインの差押え

http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2007/01/post_947a.html

(壇弁護士の事務室)



そもそも、2chドメインの登録者はひろゆき氏ではない。第三者名義の財産に対する執行というのはとても難しい。できたらビックリである

~~

そもそも、ドメインって執行法上も財産として扱ってもらえるのだろうか?財産として動産なのか不動産なのか債権なのか。それぞれ、手続が違うのであるが考え出すときりがない。執行法というのは、ベテランの弁護士の先生には執行法をろくに知らないという場合もあるくらい、ややこしく使い勝手の悪い法律である。その使い勝手の悪さは、著作権法の比ではない。

この記事を見て私の第一印象は「そんなんできるやったら、とっくに誰かがやっとるがな」である。
というわけで、しばらく注目である。


まぁこんな感じなんですが


即にTOPは差押えられているようです・・・っていうのはお遊びのようです^^

http://www.2ch.net/


ui


ところで実は昨年に2ちゃんねるプロバイダーがサービス停止の告知をしています。


2ちゃんねるプロバイダー サービス終了のお知らせ(2006.12.15)

http://isp.2ch.net/close.html

(N3G)


「2ちゃんねるプロバイダー」サービス終了

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/12/14445.html

(Internet Watch)




プロバイダーサービス「2ちゃんねるプロバイダー」が、15日にサービスを終了する。メールサービスのみ3月末まで利用できるが、それ以降は全てのサービスが終了する。

 2ちゃんねるプロバイダーは、2003年5月にサービスを開始したプロバイダーサービス。アナログ・ISDN回線によるダイヤルアップ接続サービスのほか、Webメールサービスやファイルアップローダー機能、2ちゃんねるの「dat落ち」した過去のスレッドを閲覧できる「2ちゃんねるビューア」機能などを提供してきた。

 サービスを運営するN3Gでは、1月15日をもって2ちゃんねるプロバイダーのサービスを終了するとして、Webメールについては3月31日までは利用できるが、それ以降はメールは全て破棄するため、ユーザーに対してバックアップを取るなどの対応を求めている。



しかし何故このタイミングなんでしょう?InterenetWatchさん。

どうもこのItmediaとInternetWatchの記事と元旦からの毎日報道がリンケージしているようで

なんとなく気持ちが悪い。



Here There and Everywhere さんが詳しい^^

http://oiradesu.blog7.fc2.com/blog-entry-1674.html


--以下は2chより(どうもあやしいけどいいか・デマかも知れないが)---


でこの差押さえを申し立てていた男性と言うのが

2ちゃんねるで一時話題になっていた塩沢氏らしい。

中国政府・人民による反日行為が問題となっていた時期(今もそうですが)、

2ちゃんねるのOFF板で

反中デモIN中国大使館」の機運が高まったとき、助っ人として参入したのが

この塩沢さん。


ところが結果としてこの「反中デモ」は「中国大使館に花を贈るOFF」変わってしまう。

それは直前に阻止されます。

つまりいつの間にやら対中抗議デモが平和アピールOFFに成りそうに・・・・


中国抗議デモ計画経過を追う

http://matarikougi.seesaa.net/

この工作をした犯人がこの塩沢さんという人。


しかもメアドからこの塩沢氏が「反戦・平和活動家」つまり「プロ市民」で

あることがばれてしまう。


こうなったら2ちゃんねらーの怒りは止まらない。


中国抗議計画が・・・簡易まとめFLASH
http://www.geocities.jp/a_flashgun/flash/chinaoff.html


自業自得っていえば2ちゃんねる管理人の博之氏もそうなんですが・・・


「2ちゃんねる」閉鎖か 仮差し押さえ請求、再来週にも強制執行

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/34702/

IZA


元のこっちのほうが詳しいですが

「人間の屑」「ネットストーカー」・・・

塩沢氏って関係あるのかな?

東京Kitty某とかがまたややこしいことしてますが・・


ところでこの「2ちゃんねる」への宣戦布告(っていうか当然の権利行使といえばそうなんですが)

ドメイン差押さえの効果とか2ちゃんねるの今後とかは別として

どうも一連の「毎日新聞 VS 2ちゃんねる」騒動と関係しているようで気になります。


同意無し開示ガイドライン

http://ameblo.jp/disclo/entry-10022358614.html


とか


毎日新聞・・・(2ちゃんねる攻撃とか)

http://ameblo.jp/disclo/entry-10022917847.html


ようは

このプロ市民塩沢氏?とかテレコムサービス協会とか毎日新聞が

実は連動しているとか思えてきます。


タイミングが良すぎるし、しかも差押えの経緯も後ろに強力な支援組織のにおいがしますねぇ。


ムーブでの関連報道 (昨年10月)

http://www.youtube.com/watch?v=FvNM99PeUww&mode=related&search =


だいたいドメイン差押という成るかならないかの申し立てと言うことと

2ちゃんねらーの更なる怒りを買うことを天秤にかけたのであろうか?


これは氏のいうような義憤からくるものというより、プロ市民独特のモチベーションからくる

変な運動のにおいがします。


プロ市民と言えば 解放同盟・過激派・在日と2ちゃんねるを憎悪する組織との

連帯が明白ですから、「人権」の名の下で一致団結すれば自分たちのすることに

なんの疑念も持たないネットワークが出来上がります。

この申立人が噂の塩沢氏じゃなくてもなにか怪しい雰囲気が漂っています。


ここらあたり単なる2ch内輪揉めで見るんではなくて胡散臭く監視したほうがいいですね。

なんとなく毎日もきっちり関係していそうですし・・


でまとめサイトみたら思いっきり普通の事件かもしれないととも思ってしまいました・・

http://home.kimo.com.tw/dontclose2ch/


yu


以下2CHより(塩沢氏否定意見も)


◆2ch.netドメイン差し押さえ騒動まとめ@2007/01/12版 今北産業向け◆
◎ソース:12日13時過ぎのhttp://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html の記事
初代スレッド:【ネット】再来週にも2ちゃんねる停止? -ZAKZAK-
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1168575720/
◎閉鎖予定日:最も早ければ上記記事によると2007年1月22日(月)か?
◎理由:ひろゆきの全財産が仮差し押さえされる可能性が濃厚で、その中にドメイン名があるため

●何をすればいいのか?:
◇その1:相手の特定
1月12日午前中に仮差し押さえを申し立てた東京都の会社員の男性(35)を突き止めること。
会社員の男性(35)は2ちゃんねる上で自身や家族の実名、住所を晒され、
「人間の屑」「ネットストーカー」などと誹謗中傷されたため、
昨年8月、管理人の西村氏を相手取り、東京地裁に書き込み者の情報開示を求める申し立てをした。
私怨の為に一千万人の利用者がいるといわれている2ちゃんねるを消すというのか。
一人が名誉毀損したからという理由で連帯責任にするのは明らかにおかしい。
彼が一体何者なのかを知る必要がある。現在、ニュース速報板で調査中です、ご協力を。

東京都の会社員の男性(35)の情報まとめスレ Part3
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1168591629/

◇その2:対策の特定
500万円の支払いに応じると同様の仮差し押さえが無限に続けられ、完全に閉鎖される。
そのため、相手の要求に応じないで済む根拠を見出す必要がある。
また、今後のことを考え、P2P匿名掲示板などを開発するか、あるいはひろゆきが倒れても
2ちゃんねるが存続できるための方法を考える必要がある。ひろゆきだっていつか死ぬときが来る。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070112_p2p_bbs/

◇その3:参考資料
・ひろゆきがこの件について自分のブログを更新しました。コメントとかできます。
おいらの自動車が大変なことに~ : ひろゆき@オープンSNS
http://hiro.asks.jp/18745.htmlhttp://www.2ch.net/warn.txt


壮大な釣り?

http://d.hatena.ne.jp/textoyx4/20070112

デクトイックス・タブロイドさん

(嘘ニュース^^)

しかし案外このあたりが現実?


どちらにしろ仮処分は本当のようですので色々周辺を監視しましょう。


やはり大手広告代理店関係?

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1162979978/

そういえば電通@スーフリさんてのが勝訴していたような・・・・


でもなんか盛り上がってます。


どちらにしろドメイン押さえても

サーバがあればどことなと2chは生き残るでしょうし

法的に無理っぽいからひろゆき氏も遊んでいるんでしょう。


思いっきり修正して誤魔化したけど・・・まぁいいいか

---------------------

追加

「いったん停止できれば」2ちゃんねる仮差し押さえで原告

http://news.livedoor.com/article/detail/2978678/

http://podtv.jp/podtv/PTVK/oa/800


結局wanwan氏のあそび

http://blog.livedoor.jp/wan111/


どうも遊んでいるねぇ。

これは釣らしい。

記事も消える。

livedoorも何をしているんだか・・・・