18年間生まれ育った場所 | .

18年間生まれ育った場所

実家のある吉里吉里も高台にある家は無事だったようだが、それ以外は壊滅。
実家も大丈夫だと思っていたのだが、結局跡形もなく津波に流されたとのこと。
思い出の家が無くなってしまった。
実家はわりと高台にあるので、昔から津波警報が出ると近所の人の避難場所としてきたが、今回の津波は予想以上の高さだったことが伺えた。
残念ながら母も亡くなってしまったが、これから地元の復旧にどのような形で協力できるか、ということが大きな課題。
以前の勤め先があった釜石もしかり。
命を落とされた方やその身内の方々、そして建物等何もかも失ってしまった人達の今後のことを考えると、冷静な判断が出来ないでいる。
子供心に経験した過去の地震、そして津波。
たまにフラッシュバックとして夢に出てくるのだが、昨晩も新たな実家の建設中に地震と津波に襲われる夢を見てしまった。
被災地から遠く離れた東京にいる自分でもそんな状況だから、被災地の人達の恐怖は半端なものじゃないと思う。
心のケアもこれから大事になるだろう。
特に精神的に弱い、子供やお年寄りなどは。
余震が東京でも続いているが心臓に良くないので収まって欲しい…。
その度に、過去の災害時の周りの人の悲鳴が蘇る。
今、地元にいる人達は復興に向けて賢明に頑張っている。
ご免、今は辛抱してくれとしか言えない。