ランクル定番のナックルオーバーホール

走行距離は28万キロでおそらく今回が初めてのようす

 

まずは内側のグリス状況

オイル分が混ざって泥のようには漏れ出しはいない

  

    

  

分解が進むと状態が徐々に判明していく

 

   

  

ナックルケースのスタッドボルトもサビだらけだった

 

    

 

オーナーがナックルグリスの補充を十分に入れてありますとのことで

確かにグリス分は多い

 

   

 

全体的にグリスを拭ってみる

 

   

 

構造上ナックルベアリング上には十分なグリスは行きとどかないので

このようなアウターレースになっている

 

   

 

この中に収まるベアリングはというと

上下左右で合計4個あるベアリングはすべて表面は凹凸あり

 

その中でも欠損があるベアリング

 

   

 

このベアリングはなんと他にも欠損があったのです

 

   

 

このような軽い凹凸は目立たないほどです

 

   

 

ドライブシャフトのオイルシール部接触部に出来る凹凸や

スピンドルブッシュの摩耗などがあり交換

  

続きます