愛車は・・

昭和62年式

ランクル60

走行20万キロちょい

今はほとんどお客様に乗ってもらう代車として活躍中

だから現役バリバリ車

四角い直線主体の白いボデー

今から探そうとしてもなかなかない貴重な名車

5速M/Tで前後デフロック装着

   

この車が久しぶりに会社の駐車場にいる

GWだからただいま休憩中

急に思い立ち今夜は仕事が終わって軽くオフロードアリアに足を運んだ

会社を出るときになんだかセルの回りが重たそうだけど1発でかかったので気にせずいざ出発

   

オフロードエリアに入り凸凹道をゆっくりと走ってた

久しぶりだと非常に面白い

四駆ショップをしていていうのもおかしいけど

純粋に楽しいひととき

そんな時に登り凸凹路面で軽くスタック

余裕を持って脱出したつもりが・・・

エンスト。。。

   

笑いながらセルを回す

でも、エンジンは笑ってくれなかった

なぜ???

そう言えば数ヶ月前から代車から帰ってきた時に乗るたびになんかセルが重いような気がしてたんだけど

でもトラブル無く走ってたので気にせず放置してた

   

友達に電話をして来てもらうが牽引ロープが切れる・・

悪いことは重なるもんだ

会社まで乗せてもらってバッテリーと工具を乗せランクルの元へ

バッテリーをテスターで測ったら一つは12.3Vでほぼ正常

もう一つはなんと、7Vしかない!

もともと24Vの車だから直列で19Vしかない(こんな計算でいいのだろうか?)

セルが回らないのは当たり前

お客様への貸し出し中にトラブルとならなかったから幸いだった

   

機械は壊れるもの

ついさっきまで動いてたのに

それは人間も同じ

昨日まで元気だったのにと・・・

でも微かな変化を見逃さずに処置をしていれば

被害は最小限で食い止められる

身もこころも

そして機械も

さらに社会も

油断大敵だ

   

教訓と共にサバイバルっぽい楽しさも味わえた一日

彼女と共に来てくれた友達にも感謝

世の中全員の人がお疲れさまと言う言葉にプラスして

お互い様って言い合える日がくれば世界平和は実現する

隣の人に伝えるつもりで世界一周したいかも

豪華客船で上辺だけの観光じゃなく

どっぷりとハマる世界旅行が素敵だなぁ