Bahamas 2014.11.29. | 戸越公園で働くフリーダイバーのブログ

戸越公園で働くフリーダイバーのブログ

エキストリームな人生を愉しむための日々のチャレンジや出来事についてのブログです

11/29、バハマ8日目、大会3日目となりました。

{E357E459-E953-4856-9678-72D86DF6F45F:01}

{904787AE-ACC5-4220-A278-77BC5DE13019:01}

この日の自分のOTは11時49分。申告深度は-83m。朝一組とサポート組は朝早く出て、自分一人宿に残ってストレッチ等をしながら時間を過ごします。

朝7時に起きているので宿を出る10時半まで3時間半。この時間、自分と向き合うのですが、どうしても色々な事を考えてしまい、勝手に緊張感を高めてしまいます。自分が行った事のない深度だと恐怖感もあるし、今まで練習して来た事を走馬灯の様に思い出してみたりと、なかなか無心にはなれないですね。

{A6C32536-6ACD-423D-A524-5C72251628D4:01}

朝食はトースターで餅を焼いて食べてます。炭水化物摂取です。

image

image

ウォームアップの様子。

image


{0FB66436-25A4-4D59-99D9-2911DCC8D601:01}

深度-10mでSTA(息止め)3分。海に入ると無心になれて実に気持ち良いです。

image

競技開始10分前。この日は風が強くてプラットフォームの上に居ても身体が冷えました。

{450AA10A-909D-482A-AD3F-96FD690BECC1:01}

3分前。

image

10秒前。

image

潜行中。ソナーで深度を追ってます。-40mまで約40秒フィンをキックして潜行して、そこからは何もしなくてもマイナス浮力となった身体は深海へとフリーフォールしていきます。フリーフォールで約40秒で漸くボトムプレートに到達し、タグを取って浮上です。

浮上には約1分20秒程度掛かりますが、後半は足にかなり疲労感を感じます。この日は初めての-80m超の深度へのチャレンジで、リラックスして浮上できず、ちょっと急ぎ過ぎた感があり、ダイブタイムは短かったものの、その分酸素を消耗する浮上の仕方となってしまいました。

バハマでは6回潜るチャンスがあるので、課題は次のダイブで対処して1本毎に潜り込みや耳抜きのテクニックや潜行・浮上スピード、リラックス・レベルなどの精度を高めて行きます。

image

OKサインを出してホワイトカードを貰いました!

image

自己ベストを3m更新。やったー。

image

安堵感と達成感でこんな顔になります。


{34DB9C8F-98E5-47C0-A356-5D9F3A17C1D5:01}

減圧中。

image

記録-83m、ダイブタイム2分40秒。

image


image


image

この日サポートをしてくれた廣瀬選手と。

image

競技後30分後にSPO2(血中酸素濃度)を測ります。

image


{38FC1F82-632B-4F47-A21F-1D2FDC6DDB83:01}

競技後のコンクサラダが美味いんだな。

image

image

スペインのミゲル選手(右)とスイスのパスカル選手(左)と。ミゲル選手は今回FI-121mの世界記録を狙っていたのですが、大会前の練習でLung Squeeze(肺損傷)を起こしてしまった為、全ての競技をキャンセルする決断をしました。かなり調整をしてきた様だったので難しい決断だったと思いますが、安全第一でRespectfulな決断だと思います。

{09655E55-8986-4D91-A666-74B2FF17E95D:01}

夜はローカルのBarの店長の誕生日パーティーに呼んで貰いました。

image

大会が終わるまで禁酒中なのでノンアルコールです。

{4865F07D-F22C-4D26-AA23-EA225EDC2D73:01}

子豚の丸焼き!

{C4BC7B34-D6B0-47FA-8C73-C4C073B0EDBB:01}

超久し振りに肉を頂きました。

{9C00F7B2-A203-4D1C-B9B4-626DDDFB47F3:01}

NYから応援に駆けつけてくれたカメラマンのこーちゃんと。

{73425FA9-89F6-41B9-A5DB-A7E197B388C3:01}

海辺のBarからの眺めです。楽しい夜でした。