今更聞けない!?シャンプーの豆知識☆ | 神戸 岡本/摂津本山の美容院 ディパーチェユニオンのブログ

【今更聞けない?‪シャンプーの豆知識‬!!! part.1】~

無題

本日から3回に渡って「‪‎シャンプー‬」についての情報を

お伝えしようと思います♪

第1弾は【‪‎シャンプー前のすすぎの大切さ‬】です♪

 

シャンプー前、とりあえずの‪すすぎ‬。

でも、濡らせばOKではないんです!!!

このひと手間を怠るのはいけません!!

【すすぎ】には、いろんな「意味」「効果」 があるんです☆☆

 

1.皮脂や汚れは、お湯だけで約8割は落とせます‬!!

 

2.汚れは「水分」を吸収する!

 

髪は柔らかくなり、落としやすくなります!!

食器を洗う前、水に浸しておく原理と同じですね♪♪

 

3.髪は水分で柔らかくなります‬!!

 

堅いままだと絡んだ髪がほぐせず、折れたり、切れたり、枝毛になりやすい。

 

4.泡立ちを助けるので‪最低限のシャンプー量‬ で済む!

 

etc…

すすぎに悪いコトなんて一つもないのです!

最近では‪‎湯シャンと呼ばれたりもしています♪

以上の事を考えると、案外「すすぎ」もバカには出来ませんよね♪

 

泡立ちが足りないからといって2度泡立てをした経験はありませんか‬?

それは単に「すすぎ」で余分な汚れを取りきれていないからです(T ^ T)

 

髪の毛に着いたワックスやスプレーはもちろん、

頭皮についたホコリや皮脂をしっかりとお湯で流してあげることで

シャンプーした時の泡立ちが格段に変わってきます☆

 

どんなに「良いシャンプー」でも、一種の洗浄剤に変わりはありません。

出来るだけ効率良く、スピーディーに進めることが大切になってきます。

なのでシャンプーを使う「量」が少ない&洗っている「時間」が短い

ということは、「地肌」 に対してとてもイイコトなんです☆☆

 

シャンプーは髪ではなく地肌を洗うのが本来の目的です‬。

毎日のコトだから‪意味のあるすすぎ習慣にして行きたいですね♪♪