厳しい現実と新たな道 | diosas-music~Inspirierende Pianism 限界突破目指します! 

diosas-music~Inspirierende Pianism 限界突破目指します! 

それは物心ついたときでした。ピアノが大好きで。
でも7歳の時に諦めるしかなかった。
20年のブランクを超えて今度こそ夢を叶えます。
心に響くピアノ演奏と映像音楽作曲活動を目指しています。
主にピアノや作曲の日々の練習や活動などを発信しています。


テーマ:

一度諦めた夢を追い続けるということは

 

それなりの覚悟がいりますね。

 

ここ数か月は練習さえも楽しいと思えて

 

やってきました。

 

そしてやはり今住んでいるところでは練習するスタジオも

 

数少ないなぁと。

 

今現在は東京に行った際に佐々木先生に見ていただいております。

 

たった一音弾いただけでもどこが悪くてどう練習したらいいかを

 

見抜いてくださるすごい先生です。

 

曲を弾いただけで何が問題かがわかる

 

という先生はほかにもいらっしゃいますが一音でわかる先生はこの先生を

 

置いてはいないと思います。

 

自分の中で仕事でいっぱいでなかなかピアノに向き合えない状況が続いて

 

います。

 

そんな中もう数か月前にショパン国際コンクール in Asiaで金賞をとった方の

 

指導をした先生に連絡したことがあります。

 

地元じゃないので通うことは難しいとは思っていたのですが

 

その方の書かれた教材の使い方が今ひとつわからず

 

教えていただきたいといったことがあったからです。

 

連絡したのは佐々木先生に出会う前です。

 

しかし一向に返信が来ずなぜか先日急に返信が来て

 

私が東京にいる日程の中で来てくださいとありました。

 

その先生の部屋に行くと

 

東京の有名な高級住宅街にあるタワーマンションにありました。

 

コンシェルジュがいるようなところです。

 

部屋に入ると大きなレッスン室があり、2台ピアノが置いてありました。

 

そこで少しだけ話をしてちょっと弾いてみてといわれ、

 

ベートーヴェンソナタを弾けばよかったのですが

 

なぜかアラベスクを弾きました。

 

いろんな先生に合わないと言われていた曲をです。

 

結局その先生の判断もタッチもペダルもダメということではっきり

 

基礎からきちんとやらないといけないと言われました。

 

そして、ショパンは無理とも言われました。

 

ただ、自分は忙しくてこれからも生徒が来るからと畳みかけるように

 

レッスン室から追い出されました。

 

時間はその先生の指定時間に伺ったので

 

なぜそんなことができるかなぁとかなりびっくりしました。

 

でもこれも勉強なんですよね。

 

クラシックピアノは3歳4歳から専門の先生に教わって鍛錬した方が演奏者になったり

 

プロのピアニストになる世界です。

 

先生の中には大人から始めるだけでそこでずっとやってきた人じゃないと

 

身についてないレベルじゃないともうだめという先生もいると伺ってはいました。

 

やっぱりそうなんだと。

 

そして

 

今の私の問題点をはっきり言って下さり練習はこんな風にと

 

そしてこういう未来を目指すといいよときちんとご指導してくださる佐々木先生の

 

素晴らしさもわかりました。

 

結局その先生の書かれた教材は買いましたが使い方を聞くこともなく

 

それからはピアノを触る気力がなくなりました。

 

そして地元にいる高校生からピアノを始めてクラシックピアニストになった方に会ったとき

 

言われたことも思い出し、大人になってから人の心に響く演奏をできるようになるには

 

どうやってマスターすべきかという話を思い出しました。

 

それとこんな私に才能があると言ってくださった佐々木先生にも今の私の状態は

 

失礼だなと思い猛反省しました💦

 

へこんでばかりはいられないので、今日からまたピアノの練習を始めました。

 

もちろん

 

佐々木先生に教わっている

 

ベートーヴェンソナタです!

 

そして新たにショパンのワルツの譜読みも始めました。

 

これはピアニストの方からショパンが弾きたいなら簡単な曲からでも

 

弾いていったらいいよと勧められたからです。

 

作曲家によってどう弾くかが違うので、そこになれたほうがいいということなんだと

 

思います、

 

もちろんできたら佐々木先生に見ていただこうと思っています。

 

私にしかできない演奏!を目指して頑張ります。

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています。☆ 

よろしければぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

diosas-musicさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス