レベルが違うと感じた作曲のレッスン | diosas-music~Inspirierende Pianism 限界突破目指します! 

diosas-music~Inspirierende Pianism 限界突破目指します! 

それは物心ついたときでした。ピアノが大好きで。
でも7歳の時に諦めるしかなかった。
20年のブランクを超えて今度こそ夢を叶えます。
心に響くピアノ演奏と映像音楽作曲活動を目指しています。
主にピアノや作曲の日々の練習や活動などを発信しています。


テーマ:

昨日は数か月ぶりに東京藝大卒の作曲家の先生

 

レッスンを受けました。

 

実はこの日のために毎日スタジオに4時間入って練習をしていました。

 

前回1時間でピアノと作曲を受けたのでもう時間が足りなかった

 

という形でしたので今回は2時間レッスン申し込みました。

 

ピアノレッスンはドビュッシー作曲アラベスクです。

 

今回は2ページを中心に見ていただきました。

 

前半はどんな風に仕上げていくかという所までレッスンしていただき、

 

私の苦手な所では先生と一緒に演奏したり、部分的にどんな風に弾くかや

 

ペダルの踏み方まで教えていただきました。

 

後半は先生に模範演奏までしていただき、イメージを固めるレッスンでした。

 

そして作曲のレッスン・・・

 

今回作っていったのはハ長調とイ短調の曲。

 

譜面には右手の部分しか書き起こしていませんでしたが

 

メロディや曲の構成などについて詳しくアドバイスいただきました。

 

そして和声についてのレクチャーまでしていただくことができました。

 

後半は先生独自の法則の票を使って様々な曲がその表に沿ってできているんだよ。

 

とそれはそれはたくさんの曲の演奏を聴かせていただきました。

 

もちろん先生の演奏で!

 

間近で演奏を聴かせていただき、こんな風に演奏したいなぁ!

 

もっと演奏の技術を上げていろんな曲をマスターしたりいろんな表現方法

 

メロディを含めモチーフを広げる演奏や作曲ができるようになりたい!

 

と・・・

 

夢は広がります。

 

先生には通信でもアドバイスいただけることになっているので

 

もっともっとたくさん曲が書きたい!たくさんのレパートリーを増やしたい!

 

と思えるそんな素敵な夢のような2時間でした。

 

毎週でも毎月でも受けたいなぁ・・・

 

距離的に先生がいらっしゃるときだけになるんですけどね。

 

東京方面に行った時お願いしようかなと思ったりもしますが

 

もっと自分の演奏レベルを上げることが今は大事かなぁ。

 

ピアノ演奏も作曲もやはり先生はすごい!!

 

演奏を聴いているとき、いかに自分がまだまだなのかも痛感し、

 

一昼夜では芸術の世界は身につくことはないので

 

いかに先生が長い間音楽に真摯に向き合われてきたのかということも

 

実感できました。

 

これからの人生少しでも先生に近づけるように

 

私も慌てずでも結果を出せるように真摯に音楽に向き合っていきたい

 

そんな気持ちになりました。

 

とても有意義な時間でした。

 

☆ブログランキングに参加しています。☆ 

よろしければぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

diosas-musicさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。