8月28日、水曜日です。台風接近中の、ふるさと二日目です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

ふるさと、二日目です。

 

間もなくに予定している、母の一周忌ですが、

 

台風の予想円があまりに広くて、もうしばらく動きを見てから結論を出すことにしました。

ドタキャンも覚悟しています。できるだけみんなに迷惑をかけないような形で。

 

 

ふるさとの、朝の空です。

 

 

午後、雨になりました。でも、今は、しとしとといった感じの、穏やかな雨です。(風があまりありません。)

 

 

朝9時に、姉が、昨日私が車に忘れたバッグを、持ってきてくれました。ありがとう。

 

それと、ノコギリと。

昨日、実家から帰るとき、裏の立木の枝が塀からひどく外に出ていて危ないので、切っておいた方がよいと。

 

姉は、私と違って行動的です。二人で作業をしたら、あっという間でした。

 

(ノコギリ、持ってきてくれて、よかったです。甥っ子が、貸してくれたそうです。私には、実家のノコギリがどこにあるのかわかりません。25年近く前に父が亡くなってから、自分がリフォームしたところ以外、実家に何があるのかいまだによくわかりません。今抱えている翻訳が終わったら、半年くらいかけて、実家の片付けをしっかりやろうと思います。)

 

 

今日の午後から雨もしくは暴風雨が続くということなので、姉に買い出しに連れて行ってもらいました。

 

地元のJAの直売所と、イオン系列のスーパーへ行きました。台風で数日外に出られなくなっても、これで大丈夫です。

 

お昼前に姉が帰り、一人でお昼を食べたら、なんだか体調がもう一つなので、布団を敷いて横になりました。そしたら、1時間ほど寝てしまいました。昨夜は久し振りに7時間眠れたんですけどね。

 

起きてから、先ほどまで、テレビで台風情報をずうっと見ていました。

 

やはり、今後の動きはあまりはっきりしないらしくて、一周忌どうするかの結論を出すのは、もう少し待ったほうがよさそうです。来てくださるみなさんが基本ご近所ですので、いずれにしても、なんとかなるかなと思います。

 

 

朝は、スパゲティー・ナポリタンにしました。

 

 

材料は、昨日京都から持ち帰りました。

 

お昼は、小僧寿しで買ってきたお寿司にしました。

 

買い出しからの帰り、遠くに見えた、積乱雲です。

 

 

それと、ふるさとの山です。

 

 

かみさんのふるさとは、あの山の向こうの、海辺の町です。あはは

 

 

 

姉が冷たいものを買ってきて冷凍庫に入れておいてくれました。

 

先ほど、久し振りに食べました。

 

 

 

 

 

 

今日も、元気の出るこぶしファクトリーの、「明日テンキになあれ」を埋め込ませていただきますね。

 

 

 

動画をご提供くださった、re un さん、ありがとうございます。

 

こぶしファクトリー、本当にいいですねえ。元気が出ます。(いつも応援してくれたかみさんが、アイドルグループになったような、私には、そんな気がします。あはは)

 

 

 

 

 

私のうっかりで、この前認証方式を変更したので新たに必要となったパスワードがわからず(京都に帰らないとわかりません)、持って帰ったモバイルでは、メールが読めません。およよ

 

多分今日あたり、アメリカのネイティブチェック会社から、論文のネイティブチェックが終わったという連絡が来ているはずなんですが。

 

だけど、もしかしたら、メールのやり取りのない数日も、悪くはないかもと、諦めました。

 

それと、ずうっとふるさとにいてもいいような気が、なんとなくしたりします。

 

ふるさとのテレビ、なんだかとってもいいですねえ。もちろん共通語なんですけど、方言で喋ってもらっててもよさそうな。

 

かみさんも同郷人だし、私はここで育ったし、基本、ここにいたっていいわけです。あはは

 

 

 

 

 

さてさて、雨の音を聞きながら、これからシチューを作ろうかなと思います。

実家はオール電化で、勝手が違うのですが(リフォームは母のために私がしたのですが、私自身はもともと電気での料理には慣れていなくて)、でも、だんだん慣れてきました。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。(ˆˆ)/