6月16日、日曜日。父の日です。よかったよかった。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

父の日で、こどもたちからラインをもらったりプレゼントをもらったりしました。

 

よかったよかった。

 

お父さんも、まだまだ頑張ります。

 

 

 

まあ、そんなわけで、今日も朝から仕事です。翻訳の仕事、早く終わらせないと。日曜日なんですけど、なにしろ量が多すぎて、ともかくやらないと進みません。

 

 

天気は1日よくありませんでした。雨は降りませんでしたが、どんよりした1日でした。

 

*  *  *

 

朝ごはんです。

 

 

昼ごはんです。

 

 

もしかしてまた三度豆(インゲン)が、と、野菜の直売所へ行ってみましたが、今日はありませんでした。残念。

 

晩ごはんは、食材の残り方との関係で、またうどんにするかもしれません。麺食いですね。あはは

 

*  *  *

 

翻訳の推敲の2回目は、さくさく進むところが多いのですが、ときに引っかかって、時間がかかります。著者の論理を追い切れていなかったような気がして、接続詞の微妙な変更をしたり、前後の流れがよくなるよう書き加えたりしています。

 

日本語と構文が違うので、原文だと前から読んですむものが、日本語にするとどうしても順番が逆になってしまうところがあり、そこの流れを誤解されないよう、気をつけないといけません。結構神経を使います。

 

海外から依頼された書評を待ってもらっています。今年の10月で1年経ちます。なので、今年の10月までには、今の仕事を終わらせたいと思います。

*  *  *

 

多肉植物のベビーサンローズの花は、相変わらずいっぱい(50輪近く)咲いています。

 

 

最初は上のような赤さで、数日経つと、下のように、少し淡い色になります。

 

 

*  *  *

 

コンピュータのモニターで、ワードの原稿を270パーセントに拡大して見ていますが、すぐに目が疲れます。

 

それで、今日は、フランス・ギャルの、アイドル時代のベストアルバムの一つを途中で聴きました。

 

 

愛用している、GRADO のカートリッジです。

 

 

これ、本当にいいですねえ。MCでもMMでもなく、MIです。そういう我が道を行く人が、好きなもので。

 

 

 

翻訳、本当に、早く終わらせたいです。

(やがて4年になります。)

 

終わったら、きっとすっきりすると思います。

 

ここんとこ、ベースを弾く気にもなりませんが、また弾けますかね。

 

(これは2021年の写真です。)

 

あの頃弾いていた1曲です。頭の部分だけですけど。

 

 

もう1曲です。これも頭の部分だけです。

 

 

知らないうちに、YouTube の動画がなくなっていました。放置していると、順番になくなるのかなと思ったり。とほほ。

 

音も変です。これは、私のコンピュータが古くなったからかも知れません。

*  *  *

 

シルヴィ・バルタンの 「アイドルを探せ」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、sleepydodompa さん、ありがとうございます。

 

当時の文化放送の「9500万人のポピュラー・リクエスト」でも大ヒットした一曲です。懐かしいですね。

 

当時の日本の人口は、9500万人でした。ただ、人口構成が綺麗な富士山型で、若い人がたくさんの時代でした。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。