2月11日、日曜日。建国記念の日。いろいろありますけど、体はまだまだ元気のようです。+【追記】。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

3連休の中日でした。

 

相変わらずの日々です。

翻訳の推敲、先ほどやっと、1日のノルマの半分(1枚分)だけ済ませました。

 

日曜日(祝日)だから、ここまででもいいかなと思います。

 

朝起きても、なんとなく不調で、原因不明の皮膚の痛みもありましたが、

 

不思議なことに、お昼に「外歩き」に出たんですね。そしたら、体のほうは結構シャキッとしていて、水鶏橋から勧進橋、さらに十条通の陶化橋まで早足で歩き、伏見稲荷大社を回って家に戻ることができました。

 

気持ちがどんより気味で、それに、痛みもあるからでしょうけれども(痛みがあるから余計そうなのかもしれません)、足腰は全然問題ないとわかり、よかったと思います。

 

(連休明けには、皮膚の痛みについて、クリニックに行ってくるつもりです。)

*  *  *

 

歩いていたら、ノゲシが咲いていました。

 

 

前に、あるブロガーさんが名前を教えてくださって、私にしては珍しく、ちゃんと名前を覚えていました。あはは。

 

もう1枚あります。

 

 

なかなかいいですねえ。綺麗な花です。

 

 

それから、

どんどん歩いて、水鶏橋です。

 

比叡山がよく見えます。

 

 

中州に、かもさんとカワウがいました。

 

 

別のカワウです。婚姻色が出ています(白い部分です)。

 

 

 

近くのマガモ君は、羽繕いの最中です。

 

 

コサギがなにか見つけたようです。

 

 

近くのダイサギを撮っていたら、飛び立ったコサギが写り込みました。

 

 

そのダイサギと、かもさんです。

 

 

それから、

 

人とアオサギとヒドリガモがいる風景です。

 

 

アオサギが岸で物思いにふけっているの(え、そうじゃない? 失礼しました)、珍しいです。

 

 

十条通の陶化橋をくぐったところに、カイツブリがいました。

 

 

数年前もそうでした。カイツブリと関わりの深い場所なのかもしれません。

 

この人も、潜るのが得意で、すぐに見えなくなります。

 

潜るところです。

 

 

 

岸辺の、ハクセキレイです。

 

 

 

伏見稲荷大社の近くのコンビニとスーパーに寄って、家に戻りました。

 

歩けてよかったです。少し自信が持てました。

 

*  *  *

 

実は、久しく考えていた、フランス・ギャルのLPレコードを、今日ネットオークションで落札しました。

 

というか、参加したのは私1人でした。珍しいですね。普通に新品を買うと、1万円前後になります。

 

新品を買う元気はなくて。多分、それほど聴き込まれてはいないように見えました。そんなこんなで、年金暮らしの私にもなんとかなりました。

 

なんとなく気持ちがどんより気味なので、踏み切りました。

若い友人が、購買欲が満たされることもときには大事と言っていたのを、思い出します。

 

それで、コンビニで、料金の支払いを済ませました。

 

そのうち届くと思います。プロモーション盤(いわゆるプロモ盤)で(ということは、市販されていないもので)、ちょっと珍しいです。届いたら、また話を聞いてやってください。

 

*  *  *

 

朝ごはんの、スープスパゲティーです。

 

 

昼ごはんです。

 

 

晩ごはんは、多分、昨日作った酢豚になると思います。

 

 

疏水のミモザが、こんなふうになっていました。

 

 

ちゃんと春の準備をしています。

 

私も、頑張らないといけませんね。あはは。

 

 

 

テレビで、テイラー・スウィフトさんのことが話題になっていましたので、

 

 

Gateway Car を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Swift Leaks 2.0 さん、ありがとうございます。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午後9時半です。

 

晩ごはんはやっぱりこれでした。

 

 

そのあと、またNetflixにつながりましたので、『雨に消えた向日葵』というミステリーを少し見ました。

 

 

ムロツヨシさんはお馴染みですけど、今野浩喜さんもCMでよく拝見していて、ときどき大地真央さんが「そこに愛はあるんか?」と出て来られそうな気がします。

 

 

午後8時半から先ほどまで頑張って、翻訳の推敲の続きをし、一応今日のノルマを果たしました。これで、500枚まで行きました。

 

(Wordの表示です。)

 

あと、159枚です。まだまだ先は長いですね。

 

今日はここまでにして、少し日本酒でも飲みながら、またテレビでも見ようかと思います。

 

 

 

それでは、まだ早いですけど、

おやすみなさい。