いつ届くかな | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

気がついたら、今日はまったく家から外に出ていませんでした。

それには訳がありまして。

 

昨日、エレキベースの練習でご近所にご迷惑をおかけしないように、どんなヘッドホンがあるのかを見に、京都駅前と河原町三条に、夕方近くになって行きました。これいいなというのはあったのですが、在庫がなくて、結局、買わずに帰ってきました。

 

それで、夜、改めて考えましてね。今後のことを考えると、やっぱりあったほうがいいなあということになって。それで、ネットで調べたんですね。そしたら、すぐ注文すれば、最短今日届くというのがありまして、それで、昨晩思い切って注文したんです。はい。

 

一応細々と仕事は続けていますものの、退職者ですからね。もともとベースを買うこと自体も含めて、そりゃあ、考えてしまいます。

 

でも、やっぱりあったほうがいいと。それで今日、それが宅配便で届くのを、家で待っていたんです。時間指定ができなくて、ともかく待っているしかありません。

 

そしたら、夕方近くになって、ピンポンが。

あ、きたきた。

 

 

箱を開けると、これこれ、これです。

 

 

さらに開くと、

 

 

おー。出てきました。

 

 

50年近くも前になりますが、こういうので音楽を聴いたり、語学カセットを聴いたりしていたことがあります。なんだか、すっごく懐かしい気がします。

 

それで、早速アンプにつないでみますと、ううむ。やっぱりいいですねえ。テレビの音も同時に聞きながら練習しているのとは訳が違って、自分の爪が弦を弾くときの癖まで聞こえます。

 

*  *  *

 

昨日から、この前買ってきたメトロノームを使って、練習をしています。

 

なんでも、ベーシストは、200のテンポでエイトビートが弾けると、たいていなんでも弾けるんだそうです。弦を弾く右手の話ですけどね。

 

今の私は150が限度です。これだと、なんとかついていけそうです。

 

 

こんなふう。

 

 

まあ、そのうちなんとかなるでしょう(昔流行った歌の一節みたいですね。「♪そーのうちなんとか、なーるだーろおおおおー」です)(注)。(笑)

 

(注)これ、ハナ肇とクレージーキャッツの、「だまって俺について来い」の一節です。念のため。因みにこの歌、いい加減さとともに、人の優しさの権化みたいなところがあって、わたくし的には、結構好きな歌です。

 

*  *  *

 

それ以外は、朝からずっと、英文の推敲を続けていました。今日はA4で2ページ分しか進みませんでした。

 

もとの日本語でこう言うのを、自然な英語だったらなんて言うだろう。これ、和訳するときと同じ問題です(その場合は、もちろん、もとの外国語でこう言うのを、自然な日本語だったらなんて言うだろう、ですけどね)。

 

こういうのが次々と出てきて、下訳のままでは全然気に入らなくて。それで、あれこれ調べながら、あ、これかなという閃きを待つ。そんなことを、延々とやっていました。

 

これ結構疲れます。

 

それで、途中でまたチャーシューを、並行して作りました。

 

豚肉のブロックをたこ糸で縛るのは今回もサボって、いきなりブロックの各面を焼くことから始めました。

 

 

長ネギがなかったので、普通のネギと、それからニンニクを使いました。

 

水と料理酒と醤油と三温糖を適量鍋に入れ、これで1時間弱、最初だけ強火で、沸騰したあとは超弱火で煮込みます。

 

 

途中で肉を裏返し、火を止めたら、そのまま冷めるまで置いておきます。

 

で、取り出したのがこれです。

 

 

冷蔵庫で冷やしておきます。どんなできかは、明日のお楽しみです。

 

ちなみに煮汁は、薄めて、煮込みうどんに使いました。

 

*  *  *

 

夕方、気分転換に、この前半分まで観ていた『海月姫』(実写映画版)の続きを観ました。

 

『海月姫』は、ファンタジーチックな作りの、とても楽しいラブコメディーです。

 

 

能年玲奈さん。今は「のん」さんですが、NHKの朝ドラの「あまちゃん」を、かみさんと一緒にずっと観ていました。あれも楽しいドラマでしたね。

 

この映画、とても豪華なキャスティングです。みなさん好演でした。

*  *  *

 

もうお彼岸ですね。まだ9月ですけど、来週から外での仕事も再開です。

 

月初めに出版社に送った次の本の原稿については、まだ何も連絡がありませんが、ともかく、一つ一つ、前に進めたいと思っています。

 

英訳の推敲は、あと十日あればなんとかなるかなと思います。

 

エレキベースも、気長に頑張りますね。

 

 

 

 

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

どうぞ良い明日をお迎えください。

ではでは。