新曲の少なさは? | 愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

一粒の雨にさえ心揺れることもある。いつもどんな時も心閉ざさずに…。

前回記事にて誤った記述をしてしまったので、本日記事で訂正いたします。

<本ツアーの新譜にあたる「YOKOHAMA二十才(ハタチ)まえ」からも3曲と少ない>と述べましたが、これは間違いで実際は4曲でした。

誤りに気付いたのは、矢沢永吉激論ブログさんからコメントで指摘頂いたからです。

 

なるほど1985年夏のツアー『Take It Time '85』からは、“Take It Time”と“YOKOHAMA二十才まえ”、“苦い雨”の3曲の披露でしたが、実は第2部となる冬のツアーでは“浮気な午後の雨”も演っています。

だから、「YOKOHAMA二十才(ハタチ)まえ」を出した1985年に歌った同アルバムからの曲は4曲です。

うーん、言われてみると奇妙には思っていました。

8月の京都公演は素晴らしかったですが、それとは別次元の話で、新作のA面1曲目を落とすとは…。

確かにツアー名の“Take It Time”は演ったものの、アルバムの頭の曲を封印したのは初めてでは?

 

“浮気な午後の雨”は良い曲で、私も実際好きですが、ライヴの最初に持って来るのは無理だと思う。

同じ例では、「ゴールドラッシュ」(1978年)A面1曲目の表題曲も不可能ですよね(苦笑)

ただ85年の場合は、思い切って“浮気な午後の雨”を幕開けとして歌っても、そんなに不自然に感じませんが…。

少なくともあの観衆の前では、恐らく普通に受け入れられたでしょう。

 

それにしても、新しいアルバムから4曲とはやはり少ない。

『発売日との兼ね合いか?』と思って調べてみると、面白い事実がわかりました。

「YOKOHAMA二十才(ハタチ)まえ」は1985年の7月25日に発売されています。

で、CDはと言えば…7月25日。

そう、CDとLPの同時発売が1985年になってめでたく実現しました!

一方、ツアーは8月14日から始まっています。

『新曲をステージで披露するのに何の不都合があろうか!?』と言いたい人も居られるでしょう。

 

もしかすると「YOKOHAMA二十才(ハタチ)まえ」から売上枚数において、CDがLPを上回るようになったのかもしれません。

LPと同時発売になり、LPよりも400円高いだけの3,200円とこなれてきたのも大きい。

 

 

 

あなたが最近一番冒険したな!って思ったのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
Ibaraqui, le 30 août 2018