大光寺の夜桜 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 高尾駅南側に位置する大光寺境内の桜の木は、満開の頃、夜間、照明を当てられて暗闇に浮かび上がります。その姿は京王のホーム上からも見ることができます。


夜桜満開

撮影日:2015年4月2・3日
撮影場所:京王電鉄高尾駅
カメラ:Nikon D5000
レンズ:AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6


大光寺の夜桜と京王高尾線

大光寺の夜桜と京王高尾線

大光寺の夜桜と京王高尾線

↑ エドヒガンザクラ。いずれも3日に撮影。


  この前日にも撮影したのですがうまくいかず、2日続けての撮影となりました。たった1日でずいぶんと葉が出てしまっていました。

大光寺の夜桜と京王高尾線
↑ 右がエドヒガンザクラ。灯篭の向こうにはソメイヨシノが咲いていました。


 なお、両者の違いを私が見分けられるわけもなく、立て看板を頼りにしています。


大光寺の夜桜と京王高尾線

大光寺の夜桜と京王高尾線

↑ ソメイヨシノの方はまさに満開でした。


 来年はもう少しきれいに撮りたいなあ。


満開の桜と京王高尾線
↑ 駅への帰路に見つけた、マンション敷地内の桜も満開でした(道路から撮影)。建物の隙間に京王の電車が走り抜けるのがわかります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム