子ども達がお友達にもらってから

 

ずーっと水槽にいるメダカたち うお座

 

水槽の水を変えてもすぐに濁ってしまいます

 

そこで中ぐらいのろ過器を買って取り付けましたが

 

濁りは改善せずに半年経ちました ショボーン

 

ろ過器を外すと底に沈殿物がたくさん発生

 

定期的な水替えが必須となっていました

 

次の手はと探している時に水質改善の商品発見

 

すごいんですシリーズのバクテリアを購入

 

早速水替え時に使用してみましたが効果無し

 

数日おきに追加投入してみましたが目に見える効果無し

 

これは失敗したかと半分諦めていたところ

 

最近になって、気温が上昇

 

連日最高気温が25℃になったら

 

突然水槽の水が透明に !!

 

子ども達は大喜びです 爆  笑

 

ということは、ヒーターを入れて水温を保っていれば

 

いつも透明で綺麗な水槽が楽しめるということです

 

それとも、水温が低くても活動するバクテリアを

 

探そうかな・・・ウインク