思い立ったが吉日!の巻 | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

IMG_20180102_125815321.jpg

こんなケーキが自宅で食べれたらケーキ屋行かなくていいっす。

 

 

どーもす。

ろっぴすです。

 

 

実は年末も年末。

ど年末の大晦日イブと大晦日にうちに遊びに来てくれた友だちがいたんだけど?

彼女が焼いて来てくれたスポンジケーキをろっぴすんちで飾り付けてくれたのがこの↑のケーキ。

マジパンもりもりのあまーいケーキが主流のスウェーデンでこのほどよい甘さとベリーの甘酸っぱさが絶妙。

豪華三段重ねのケーキなんて久しぶりだわ♡

っておペーと一緒にガッツいてしまったわよ。

 

 

 

ブログ初めて今年で早4年目(!)

文章書くのも好きじゃないし基本いろんなことが長続きしないアタシからしてみたら結構すごい事。

でもおかげさまでブログからの出会いも多くて今回のお客様Kちゃんもその一人。

貴重なスウェーデン在住の日本人のお友達。

私生活を切り売りしている(←)だけあって?

ブログから声かけてくれる人たちってそもそも仲良くなれる予感しかしないのよね。

これだけ晒してると「あ、コイツダメだ・・・」って人からは声かからないし(笑)

 

 

 

そんなわけで、今回初めましてだった上ににゲストハウスは予約が入ってたから母屋で寝泊まりしてもらったんだけど?

おかげで内容のない話で遅くまで盛り上がれたわ(笑)

ちょっとした女子会よ?

 

 

ってか?

本来なら客人が来るなら色々用意して?

どこに連れて行ってあげようとか?

あれも見に連れてこう!とか?

計画は立ててなんぼだと思うんだけども・・・(しかも一応ツアコンもやってるわけだし

 

 

今回28日の夜にちょっとチャットしてたら

「そっち行きたいー!あ、年末(この時点での2日後)は?うちの主人がしばらく休みだから会いに行けるよ?年末空いてる?まだ旦那に聞いてないけどもう行く気だから(笑)あ、じゃあ年末に行く方向で。

とその決断力やもはや漢の域(笑)

で、その2日後にケーキ焼いて家族みんなで来てくれたって言う。

お子さん小さいのよ?(2歳半と5か月)

思い立ったら吉日。

フットワーク軽すぎる!

 

 

 

・・・・・と言ういきさつで計画どころか何の予約も取れず?(年末だしね?

もう完全に「ろっぴす自宅を満喫してもらう会」になっちゃったというダメホストぶり・・・

本当ならあの馬ゾリとか世界遺産とかヴェクスボリンのアウトレットとか連れて行ってあげたかったわ・・・

 

せめてもの償いに夕食は餃子とトンカツに自家製キムチ付き♡

海外在住者にとったらこれってかなり贅沢な食事内容なのよ。

餃子は皮から作るしトンカツのパン粉も作ってるからね。

 

 

 

でもこのまま何もしないのもアレだし?

元気な子供たちには運動して疲れてもらわないと!

ってことで翌日は例のスポーツグラウンドへ。

ええ。

何もないけど自然はあるわ?

IMG_20180102_130438738.jpg

近いからってことで徒歩で。

こういう場合子供はチョロチョロするしソリに乗っけて運んじゃった方が早いし危なくないの。

 

 

 

で。

Kちゃんちの次男君。

めちゃめちゃいい子でさ?

本当に大人しいの!

大人がご飯食べてる時もちっとも騒がないし?

(だから抱っこした状態でもご飯が食べられるし?)

カーシートに座らせてしばらく放置してたらそのまま寝落ちとか。

ありえないありえない。

うちの子そういう事一切ありませんでしたが。。。

ベビーカーで出かけてもそこに収まっててはくれず、結局ベビーカー押しながらおんぶ紐で抱っこ/おんぶして歩くっていうのが常だったもの。(ビョンもタマも(おい

しかもおんぶ紐で寝ちゃって重たいからってベビーカーに下すと秒で起きる。

その背中センサーのスイッチマジどこだよ?

って何回思ったか。。。

 

 

で、その次男君。

ソリに乗せてソリ滑り場まで向かうほんのちょっとの間に↓

IMG_20180102_130438721.jpg

寝たよ!

マジか!!!!

どんだけ手がかからないいい子なの?!

ってか?

うちの妹も子供をリビングで遊ばせてて急に静かになったから見に行ったら床に死体が転がってた(寝落ち)とかよくあるよ?とか言うのよ!

うち、そんなこと一回もないわ!!!

世の中みんなこんなもん???

やっぱりビョンもタマも多動気味。

・・・気味って言うか多動だわ。←

 

 

 

弟君がいい子だからお兄ちゃんとパパはソリ滑りを満喫↓

パパがスピードをコントロールしながら並走。

ほほえましい♡

長男くんも楽しそう!

 

 

 

 

方やうちの多動気味・・・・タマ子。

Kちゃんちの長男くんと同い年なのに↓

この野放しっぷり。。。

いやー。

本人が「タマ子ひとりでやるのーーーー!」(前回参照)って言うからさ?

もうおペーも娘なのに全然気にしないのね。

どこまでも滑り豆粒のようになるタマ子(爆)

 

 

 

 

学生の頃は体育の授業にスキーとかスケートがあるような雪国出身のKちゃん。

雪慣れしてるしアタシは怖くてギャーギャー言うだけのこのサーフボード的ソリにも率先して挑戦!

これ滑っていくうちにグルグル回るんだよ。

恐怖でしかないよ←

 

 

 

 

年末だし、田舎だし。

貸し切り状態のソリ滑り場。

ビョン太がハマったのがこちら↓

ひっくり返ってまんがな!!!

危ないっつーの!

しかもこの辺りの雪遊びの必需品であるヘルメットなし(ちーん

 

 

 

ゲストハウスのお客さんもいるからどこにも行けないし、特に予定もなかったからKちゃん一家が来てくれて楽しかった!

日本にいたって気の合う友達ってそんなに簡単にできないんだもん。

お互いの家はちょっと遠いとは言え楽しい友達ができて嬉しい年末でした。

ってかさ?

この年で改めて「お友達になってください!」ってハードル高くて言えないじゃない。

人見知りのアタシの垣根を軽々と超えてここまで来てくれたKちゃん一家に感謝♡

今度はうちが遊びに行かせてもらうわ!

 

 

さ。

年末年始と図々しくお願いしましたベルサのフレームの件

ディスカウント終了の本日までにかなりのご協力をいただきました!

本当にありがとうございます。

ご協力いただいた方には約束通り

 

こちらのステッカーとポストカードのオマケをお付けしてお送りします♡

お振込み確認次第発送手続きに移りますのでよろしくお願いします。

なお、割引期間は過ぎましたがチャリティー

活動は継続中。

お友達へのシェアも常時ウェルカムです!

 

 

 

 

ってか真剣に世の中のお子さんたちはこんなに大人しいんでしょうか・・・

今だってタマ子のせいで外食って基本的に行かないし、行ってもファーストフードが限界だからね。。。

4人の子持ちのろっぴす妹も「おねーちゃんちの子供2人だったらうちの子4人の方が全然楽」言うてましたよ。。。

皆さんのその一手間にパワーをもらってます♡

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

Facebookのdin LOPPISページです。「いいねいいね​」お待ちしております。

 

 

  

Instagram

↑ろっぴすIGこちらから

 

↑Twitterはこちらから

 

Add Friend

(もしくは@ffx1807iで検索)

↑気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます♡
 

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店

din LOPPIS

(画像クリックでお店にGO♡)

 

大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらから
Unique Travel Sweden

(画像クリックでサイトにGO♡)