おはようございます

 

 

dining&styleの

山本侑貴子です

 

 

淡路の平池さんから頂いた金糸瓜(そうめんカボチャ)

 

ずーっとキッチンのオブジェ

なっていたのですが(笑)

 

 

昨日、調理しました!

 

 

皮が硬くて厚いので

指を切らないようにカット!

 

4つにカットして

種を取ります

 

 

そのうち2つを 皮ごと茹でます!

 

 

15分くらい茹でて、ほぐします

(火傷しないように、流水である程度冷ましてから!)

 

 

こんなにほぐれます✨

 

金糸瓜と胡瓜と豚肉の

自家製梅酢和え

(きゅうりは下ごしらえして冷凍しておいたものを解凍)

 

もう二つは

生のまま、皮をカットして

お漬物にしました

 

 

 

Junkoさまから頂いた

「富久長」純米吟醸

 

女性蔵元杜氏 今田美穂さんが醸す広島のお酒です。

G7広島サミット 総理大臣夫人が主催する

ランチプログラムでも提供されました

原料米は 幻の復活米、八反草

 

滑らかな口当たり、コクがあり、スッキリとし辛口で

とてもバランスが良い✨

 

 

金糸瓜を使った料理の他に

⚫︎カツオの前菜

⚫︎金目鯛の煮付け

 

 

今回カツオのタタキではなくカツオの刺身を使用していますが

先日「Why not?」さんでUPしたレシピと一緒なので

ぜひ作ってみてくださいね❣️

 

 

この時はラングドックの赤ワイン(シラー)に合わせましたが

日本酒にも合いますね✨

 

 

シンプルに金目鯛の煮付け

 

 

 

 

それから

盂蘭盆で

ご先祖様が帰ってくるので

 

 

精霊馬

作りましたが

きゅうり、もうすこし曲がってたほうが

カッコ良いですねえ

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

連休の最終日ですね!

 

 

どうぞ素敵な1日を

お過ごしくださいね✨✨✨