おはようございます



dining&style代表
食・空間プロデューサーの
山本侑貴子です


午前中に家の中で
バタバタと動いていたら
あわわ!あっという間にこんな時間に
(家にいるのに、焦っているわたし💦)



毎日おうちの中にいても
丁寧に過ごしたいですね✨✨




今日は、朝ごはんのこと
ブログに書きたいと思います


朝ごはん、抜いている人も
いらっしゃるかと思いますが
私は、朝ごはんを食べないと
元気が出ないので
ファスティングをする日以外は
食べるようにしています




わたしの朝ごはん✨✨

超シンプル プチ精進料理

永平寺での参禅修行では
朝ごはんがお粥と胡麻塩とたくあんのみで
(味噌汁がつくのは昼食と夕食のみ!)
だからこれでも豪華な朝ごはん✨✨笑




昆布と椎茸でとったお出汁と
自家製の味噌で味噌汁を作ります
今日の具は、椎茸とおネギだけ
豆腐を入れたり菊芋を入れたり
日によって変わります


それから昨年作った
自家製の梅のさしす漬け

今年のは、もうそろそろ無くなっちゃうので
また今年、作る予定!
器は箔一さん✨


ごはんも少しだけよそいます…
ちなみに漆のお茶椀は
輪島塗 輪島屋善仁のもの✨


お煎茶用の黒の急須は
TIME&STYLEで購入したお気に入り✨
湯呑みはIDEEです✨✨


手を合わせて声を出して
「いただきます!」

これは、朝、昼、晩、唱えます

本当は五観の偈を
唱えるのが一番良いのですが
覚えていない‼️笑
時間があるから覚えようかと…


大事なことは
どんなに少量であっても…
どんなにシンプルであっても…
お気に入りの器に
盛り付けること✨✨


朝ごはんから丁寧に♡



あ、朝ごはん
ちなみに息子は
毎朝、目玉焼きとパンです!笑


主人と息子にとっては
精進料理のみでは厳しいかと…笑


昨日の夕飯もお肉!
鶏ササミをパン粉つけて
少量の油で炒めました


この簡単レシピはInstagramにUPする予定✨
ワインが、すすむーーー笑



朝ごはん
昼ごはんも
夜ごはんもお気に入りの器に
丁寧に盛り付けてみましよ!



それから
おうちファッションもね✨✨


うちにいても、好きなお洋服
好きなアクセサリーを着けて
ちゃんと、化粧して過ごしたいですね


以前は、おうちから戻ったら
直ぐに化粧を取って
ヨレヨレ〜🤣笑💦の部屋着に
着替えてましたが…
今は逆‼️笑

今日は、お気に入りの
WEDGWOODのカメオのアクセサリー
着けてみました

大好きな器や
大好きなお洋服
大好きな物に囲まれて
過ごしてると
ハッピーな♡な気持ちに
なりますよ!



そろそろ
昼食の時間がやってきます

今日は、パスタの予定
(またかい!!⁉️って言われそうですが)


それでは皆様
今日も穏やかで
幸せを感じられる
良い一日でありますように✨✨