西新宿の ハイアットリージェンシー(旧 センチュリーハイアット)の 1Fにある

キュイジーヌ〔s〕 ミッシェル・トロワグロ へ  行ってきました!

こちら 日本ミシュランガイドで 2年連続で 二つ星を獲得しています☆☆


キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロは フランスで40年以上、ミシュランガイドで三ツ星を保持している

レストラン「メゾン・トロワグロ」(フランス ロワール地方)の 三代目オーナーシェフ・ミッシェル・ロトワグロ監修によるレストランとして 2006年9月に OPEN。

店名の キュイジーヌには 複数形を意味する 「s」をつけ、料理は一つではないという革新的な料理哲学を表現しています。


「メゾン・トロワグロ」 は三國清三シェフが 昔 修業したレストランのひとつで、彼が ピエール・トロワグロ氏のことを 「天才!」 と尊敬し崇めている人。

三國さんは その息子さん ミッシェルさん(三代目オーナーシェフ)とも スイスのレストラン「ジラルデ」で 同時期に 一緒に修業されてたこともあり、三國さんから 「トロワグロ」のお話をお聞きしていたこともあり、前々から ぜひとも行ってみたいレストランだったんです。

そして このたび 初めて 伺ってきました。


まず最初に入ったら 360度 どこからでも 覗くことができる OPEN キッチン。

店内は 伝統とコンテンポラリーがミックスした 上質な空間です。


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba
ここで エクゼクティブシェフ兼支配人の リオネル・べカ氏にご挨拶。

マリソル副編集長の 村岡郁子さんと一緒に・・・


「何か 苦手な食材などございませんか?」などと優しく語りかけてくださって・・・

シェフがとっても雰囲気があってカッコ良いので なんだか ドキドキしてしまいました(笑)・・・ 


夏の新メニューです。

テーマは 「案内のある旅・・・・」


前菜からデザートまで それぞれの料理に合わせたワインとともにいただきました。

(特別メニューもご用意くださいました!)


一皿一皿の あまりの美しさに 感動・・・・

まさに 芸術です。

普段は 写真を撮らず 食べた後で 頭の中で想い出してスケッチすることが多い私ですが・・・・

今回は どうしても この美しい一皿一皿を ブログを見て下さっている方々と一緒に楽しみたいと思いまして・・・・


五感を刺激する 料理の数々を見て下さい!


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

3種の前菜  

ちなみに真ん中は フォアグラのムースの上にビーツのジュレ

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

なんだか 皆既日食みたい・・・・ 緑のふちにみえてるのは グリーンピースのピューレです
山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

ハマグリとキャビア りんごとバジルのジュレ

なんとも 美しく 官能的な 一品。

さわやかな 夏にぴったりです・・・・

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

アマダイのナージュ オレンジの香り 小さなセロリのノック

盛り付けも 大変 美しく スタイリッシュな一皿ですが ソースはとてもしっかりしてて クラシックな良いものを引き継いでいます

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

ん・・・・? なんだか 一瞬 目玉焼きみたいですが・・・

こちら 白くかかっているのは 豆腐(しかも にがりと豆乳から作った)で その下にちょっぴり見える黄色いソースは夏向けのさわやか酸味があり スパイシーなソース。 

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

シャラン産鴨ノスパイス風味 イチジクとアメリカンチェリー

やわらかい~~~

アメリカンチェリーと イチジクは やはり 鴨に合いますね!

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba


そして リオネル氏が 中国の 飲茶からアイデアを膨らませてつくった デザート

可愛いですよね♪

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

チョコレートのミルフィーユ ベルガモットの香り 

サフランのアイスクリーム

山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

そして 最後の焼き菓子


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 左から

村岡さん 私 勅使河原さん


こんなに 沢山の品数 しっかり残さず いただいても 

スパイスや酸味を上手につかっているせいか 

不思議なくらい全然 重くなくて、ペロッといただいてしまいました!


リオネルシェフが 前菜~デザートにいたるまで すべて通して考えてくださっているから バランスも とってもいいのです。。。。


リオネル氏の お料理は まさに アート(芸術作品)☆

彼の 感性は 素晴らしい!

しかもプレゼンテーションは 斬新ですが ベースの味付けは

「メゾン・トロワグロ」の伝統を引き継いでるな・・と思いました。

そこに リオネルさん自身の アイデアが キラっと光る という感じ・・・

しかし・・・・こういったアイデアは いったいどこからくるのかなあ・・・

(って・・・私も よくテーブルコーディネートのアイデアはどこから来るんですか?」と人に聞かれることが多いのですが 今回は  彼に とても聞いてみたくなりました。


昨日もブログで書きましたが 料理は 愛情ですね~ 作るときも もちろん愛情を注ぎますが

お料理をいただいている時も リオネルシェフの愛情を感じました。


山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba 山本侑貴子のダイニング&スタイルな毎日 Powered by Ameba

今回 ワインは 料理に合わせて グラスでいただきました。


まずは 

Champagne ルイ・ロデレール Brut プルミエ

アルト アディジェ ソービニヨン ウインクル 2007

メリッジオ   2007

ベヌアーラ 2007


Champange以外は 今回 すべてイタリアワインでしたが

マリアージュは もう 素晴らしかったです!

もちろん イタリアのワイン 以外にも 沢山ご用意されています!

中でも 注目は Champagneの 種類の多さ。

スタンダード 10銘柄 ロゼ 6種 ブランドブラン 6種 ビンテージ 3種 プレステージ 8種

という 多さです☆

Champagne 好きの私には たまりません~~~


ご紹介したお料理は 8月までオーダー 可能 ということです。


また 近々伺いたいと思います。

ランチでしたら 仲良しの 女友達でも いいですし

ディナーは やはり 大切な人と 来てほしい ところですねえ・・・

記念日を お祝いしてもいいし

男性は もし 告白したり プロポーズしたりするんでしたら 

こちらのキュイジーヌ〔s〕 ミッシェル・トロワグロ  は もってこいです!


個室も ありますし・・・・


沢山 美味しいお料理とワインをいただいて 幸せ☆

というだけじゃなく 盛り付けやスパイスの組合せなど

「こうきたか・・・・」と 新しい発見があり 大変勉強になる お店。

ご馳走さまでした。

しばらく またダイエット!!(笑)ですね・・・


いつか ロアンヌにある 本店 メゾン・トロワグロにも行ってみたいなあ

実現させたいな

いつか行ける日を 夢見て・・・