鶏肉とピーマンの豆鼓炒め | ★★Diner Table~気軽な食卓~★★

鶏肉とピーマンの豆鼓炒め


鶏肉とピーマンの豆鼓炒め


先日姉と麻婆豆腐の作り方の話をしていて、豆鼓の話がでた。

姉に「他に豆鼓って何に使うの?」と聞かれて、

とっさにでてこなかったけど、

豆鼓を使う料理と言えば「鶏カシューナッツ炒め」「牛肉とピーマンの豆鼓炒め」あたりが

中華料理店でよく見かけるものだろう。


今回は鶏肉で豆鼓炒めをアレンジして作ってました。


レシピ(4人分)


鶏もも肉 400g

ピーマン 4個

しめじ 1パック

豆鼓 小さじ1

オイスターソース 大さじ1

●醤油 小さじ1

●塩 小さじ1程度

●胡椒 少々

塩 少々

胡椒 少々

油 大さじ2


1

鶏肉は一口大に切って、●で下味をつけて少し置いておく。

2

ピーマンは5mm幅に縦に細く切っておく。しめじは石づきをとり、ばらしておく。

3

油の半量をフライパンにいれ、ピーマンとしめじをさっと炒めて取り出しておく。

4

残りの油をフライパンで熱し、フタをしながら鶏肉を中までしっかり焼く。余計な油はキッチンペーパーで吸い取る。

5

3のピーマンと野菜を戻しいれて、豆鼓とオイスターソース、塩、胡椒で味を調える。

6

できあがり!


ピーマンと豆鼓の組み合わせはとってもいいので、

肉は他の豚、牛を使ってもいいと思うし、

鶏肉は胸肉でももちろんいいと思う。


ピーマンしめじは年中安く売っているので、

気軽に作れるメニューだと思います。


T-FAL
T-FAL オプティマル ニューマロン ウォックパン 28cm (108199)