2月22日(火) 今日の札幌 雪 -4℃/-8℃

 

今日、日経平均株価が最高値を更新しましたね。

リーマンショックの頃を思い出し、感無量です泣

 

投資歴だけは長いんです。

ざっと、30年以上。

失敗ばかりの投資人生ですが・・・

 

 

今話題の新NISA

NISA制度は、2018年に誕生。

 

私は2015年12月からセゾン投信で積み立て始めて、積み立てNISAに移行しました。

その後セゾンはやめて、今は楽天証券で積み立てNISAをしています。

 

セゾン投信の積立金は、そのままずっとほったらかしです。

 

去年の報告書が来ました。

 

拡大

 

3年ちょっとで130万ほど積み立てました。

月にいくら積み立てていたかも覚えていない。

たしか3~4万ぐらいだったかな。

 

8年後の今

 
約90万円増えていました。

まさに、複利のパワービックリマーク

 

ほったらかしていただけなんです。

2年前は30万ぐらいの利益でした。

今、株価が上がっているのも大きい。

 

これ、普通に売却したら20%の18万が税金がかかります。
NISAだと税金0円しかも、無期限です!!
(今までは期限がありました)
これ、すごい事だと思います。

 

投資なんか怖い・・・

やっぱり私は結構です・・・

面倒くさい・・・

という人はしなくてもいいかというと

「好き嫌いは言ってられない」

 

この先、年金が今までと同じでなくなる可能性があるそう。

年金の役割が少しづつ縮んでいくなら、投資で資産を増やすか、働き続けて稼ぐしかないんです。

 

この新NISAの大判振る舞いは、

「これからは年金を当てにしないで、投資で自分達で増やしてね!」って国が言っているようなものだと思います。

 

投資は、何も株を買わなければ!

じゃないんです。

ただ、淡々と積み立てNISAをするのも投資です。

今まで銀行に定期預金をしていたのと同じです。

でも、あくまで長期でです。

 

①証券会社に口座を開く

楽天かSBI証券が最強。

銀行や郵便局も力を入れていますが、手数料が高い。

この口座を開くのが一番面倒ですよね。

でも今はキャンペーンをやっている所が多いのでチャンスビックリマーク

 

②月々いくら積み立てるか決める。

月々5000円だっていいんです。

習慣化するのが大事

 

③どの投資信託にするか決める。

これも、またハードルが高い。

たくさんあって、どれにしていいかわからない・・・

証券会社の人気BEST3から選べば間違いないでしょう。

 

私が最初にしていたセゾン投信もおすすめ。

 

「お客さまの約99%がプラスの収益」

がキャッチフレーズ。

 

初めての方には簡単でいいと思います。

ここはファンドが3つしかないので、迷わない。

3つのファンドに1万円づつとかが簡単です。

 

積み立てNISAを始めたら、5年はみないとダメ。

3年やそこらでなんて利益はわずか。

あくまで、淡々と続けるのです。

時間が味方なんです!!

 

月に1回チェックするぐらいのズボラさで。

一喜一憂せず、あえて気にしないのが一番。

 

畑に苗木を植えて、時々世話をして実がなるまで気長に待つようなものだと思います。

 

なんか偉そうに語ってしまいましたが、失敗したからこそ語れることがあるグッ

 

参考になればという事でウインク