麺を茹でるのって夏は暑いし、ガス代が気になりますよね。

私がいつもやっているエコ・セコ節約術です。

「麺は茹でるではなく蒸す」 簡単です。

 

*パスタ 茹で時間8分の物 

2分強火で茹でて、ガスを消してあとは蓋をして6,7分

 

*ラーメン 吹きこぼれそうになったら蓋をして2分

 

蓋をするだけで、普通に茹で上がります。

何回か試して、自分好みの時間を作ってみてください。

ガス代節約には蓋が味方ビックリマーク

お湯を沸かす時も必ず蓋をしています。

 

100均のレンジでパスタを茹でるプラスチックのに心が

動きましたが、レンジの電気代より2分のガス代の方が

安いのではと思いやめました。

プラスチック製品は、なるべく買いたくないっていうのもあります。