おはようございます♪

ディンこと溝渕菜央です(* ´ ▽ ` *)ノ



現在、高知にて

7歳(小2男)、5歳(年長女)、3歳(年少男)の

育児をしています。



高知の【いの】という町は和紙漉きの町で

土佐和紙という工芸品があります。

(高知市内から車で2〜30分ってところかな)



こどもの日があるGWには

その丈夫な土佐和紙で作られた

【紙こいのぼり】が街中に泳いでます(о´∀`о)



そしていの町に流れる

キレイなキレイな仁淀川に

紙こいのぼりを流すというイベントもあり〜♪



昨日、家族みんなで行ってきました。


川は絶対冷たいのわかってるけど

毎回入るので

水着とライジャケはもちろん必須!!笑


日陰はもちろんないので

タープを持って日陰確保( ゚∀゚ )



現地近くのほっか○っか亭でお昼を調達して

行ってみると〜



さほど混んでなかったけど、川沿いに

テントやタープ張ってる家族がいっぱい〜


なんならBBQしてる家族もあって

上空にはでかい鳥が飛び回ってて

若干怖かったけど。



こどもたちは


『とりさーん、おーい!!』


と声をかけたり、のんきやね〜(о´∀`о)



長女は早く入りたくて

ご飯食べる前から

なんならタープ立ててるそばから

水着に着替えると言い出す始末。



とりあえずご飯を食べてから出動〜



うちも入ってみたけど

やっぱり冷たくて┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌





こどもたちのパワフルさには

ついていけないのでした、、、



遊んでたらお友だちも来て

いっしょに川で遊ぶっていう。



(こども)

おかあさ〜ん!

魚がおるからエサない??



(おとな)

人間のエサしかないわ、、、



(こども)

捕まえたいから

そのペットボトルちょうだい!!



(おとな)

え、えっと、

このペットボトルに入る魚って

ものすごく目が見えんとかじゃないと

入ってくれんかもね、、、(^O^;)



こどもたち、

おとなに話はしてるけど

こっちの返答まったく聴いてないよね??



こんなやりとりは

しょっちゅうあって。



おかしすぎて

ママ友と大爆笑の連続でした。(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



満開に遊んでいただき

メインの【紙こいのぼり】は

帰りに車からちらっと見るだけっていう。笑



これはもちろん想定内。




帰りの車で寝てくれて

家についたら



散歩したい〜!!



とか

チャージ早っ!!



まだGW始まったばっかりやのに、、、(^_^;)


GW期間中のイベント

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する