突然ですが、女将カー
の洗車をやってくれる猛者(もさ)をただいま募集しています。お礼は、砂肝の蜂蜜しょうゆ漬けと女将のとびきりの笑顔
。くれと言うなら握手もつけます。
募集理由ですか?イギリス、特に田舎の車はどれも汚いので泥だらけでも気にならないのですが、さすがにコケはまずかろうと。ええ、屋根にびっしり。戦闘機用のカモフラージュ車として今すぐ使えます。車にもコケって生えるんですね。1つ勉強になりました、って感心している場合じゃない。凍りつく寒空の下、びしょびしょに濡れてもなお笑顔でやりますという稀有素敵な趣味をお持ちのあなた、ぜひ女将まで。
さて本題。
3月に一時帰国するのですが、今回は九州にも足を伸ばそうということになり、とりあえず飛行機と宿泊場所は早めに抑えておこうとネット予約をチェックしたのですが、日本旅行を計画するたびに必ずかすめる疑問にまた今回ぶち当たったので、記事にしようと思います。
日本にお住まいのみなさんもホテルや旅館をネット予約すること、多いと思います。そこには必ず「キャンセル料に関する注意点」という項目がありますよね。1ヶ月前までなら無料、10日前ならXX%、5日前ならXX%、当日は全額分キャンセル料として支払ってもらいますってやつ。
いつも不思議に思うんですが、キャンセルが発生した時、彼らはそれをどうやって請求するの?ネットの申し込みフォームのどこにも、クレジットカード明細を入力するところが無いのに。
女将いままでに旅館、ビジネスホテル、ちょっといいホテル、それにレンタカーなどを帰国のたびにネット予約してきましたが、たいていカード情報を入力せずに予約が取れています。
一方、イギリスや他のヨーロッパ諸国のほとんどのホテルが、ネット予約時にこちらのクレジット、もしくはデビットカードの明細を提示するよう要求してきます。万が一キャンセルされたときの防御策です。B&Bですら、デポジット(前金)として小切手を送るのが普通。
日本のネット予約には、その点がポッカリと抜けていると思うのです。
ってことは、キャンセルがあって初めて、客に振込用紙を送るの?国内だったらそれでもいいけど、海外の人の場合はどうするんだろう。
スーさんは、この点をいつも不思議がって、同時に本当に予約が取れているのか半信半疑。多分それは情報を与えないと予約が取れないという環境に長年いるから。それは当日チェックインするまで続きます。もちろんいつもちゃんと取れていますけどね。
女将が日本にいたときには、何の疑問も持っていなかった、このキャンセル料の怪、スーさんに指摘されて以降、気になるようになりました。
これって、店側がお客を信頼しているから、そしてお客もキチンと支払っているから、あえて事前に聞かなくていいってことですよね。それともめったにキャンセルが発生しない?!
真面目な日本人の気質が垣間見えなくもありませんが、外人客には泣かされていそうだなあ。彼ら無茶苦茶言って丸め込めそう。あくまでもイメージだけど。
応援クリック励みになります
(そろそろ新しいネタ作るかな。みんなこのオジサン飽きたよね)
の洗車をやってくれる猛者(もさ)をただいま募集しています。お礼は、砂肝の蜂蜜しょうゆ漬けと女将のとびきりの笑顔
。くれと言うなら握手もつけます。募集理由ですか?イギリス、特に田舎の車はどれも汚いので泥だらけでも気にならないのですが、さすがにコケはまずかろうと。ええ、屋根にびっしり。戦闘機用のカモフラージュ車として今すぐ使えます。車にもコケって生えるんですね。1つ勉強になりました、って感心している場合じゃない。凍りつく寒空の下、びしょびしょに濡れてもなお笑顔でやりますという稀有素敵な趣味をお持ちのあなた、ぜひ女将まで。
さて本題。
3月に一時帰国するのですが、今回は九州にも足を伸ばそうということになり、とりあえず飛行機と宿泊場所は早めに抑えておこうとネット予約をチェックしたのですが、日本旅行を計画するたびに必ずかすめる疑問にまた今回ぶち当たったので、記事にしようと思います。
日本にお住まいのみなさんもホテルや旅館をネット予約すること、多いと思います。そこには必ず「キャンセル料に関する注意点」という項目がありますよね。1ヶ月前までなら無料、10日前ならXX%、5日前ならXX%、当日は全額分キャンセル料として支払ってもらいますってやつ。
いつも不思議に思うんですが、キャンセルが発生した時、彼らはそれをどうやって請求するの?ネットの申し込みフォームのどこにも、クレジットカード明細を入力するところが無いのに。
女将いままでに旅館、ビジネスホテル、ちょっといいホテル、それにレンタカーなどを帰国のたびにネット予約してきましたが、たいていカード情報を入力せずに予約が取れています。
一方、イギリスや他のヨーロッパ諸国のほとんどのホテルが、ネット予約時にこちらのクレジット、もしくはデビットカードの明細を提示するよう要求してきます。万が一キャンセルされたときの防御策です。B&Bですら、デポジット(前金)として小切手を送るのが普通。
日本のネット予約には、その点がポッカリと抜けていると思うのです。
ってことは、キャンセルがあって初めて、客に振込用紙を送るの?国内だったらそれでもいいけど、海外の人の場合はどうするんだろう。
スーさんは、この点をいつも不思議がって、同時に本当に予約が取れているのか半信半疑。多分それは情報を与えないと予約が取れないという環境に長年いるから。それは当日チェックインするまで続きます。もちろんいつもちゃんと取れていますけどね。
女将が日本にいたときには、何の疑問も持っていなかった、このキャンセル料の怪、スーさんに指摘されて以降、気になるようになりました。
これって、店側がお客を信頼しているから、そしてお客もキチンと支払っているから、あえて事前に聞かなくていいってことですよね。それともめったにキャンセルが発生しない?!
真面目な日本人の気質が垣間見えなくもありませんが、外人客には泣かされていそうだなあ。彼ら無茶苦茶言って丸め込めそう。あくまでもイメージだけど。
応援クリック励みになります
(そろそろ新しいネタ作るかな。みんなこのオジサン飽きたよね)