試作 〜ハーバリウム | Do what you love.〜したいことをしよう!
昨日は午前中指定の配送で花材を手配していたので、待ち遠しくて…
11時に花材が届いて早速Open‼️ 
{C902FA31-A944-41CB-B215-CCD5410DCDFD}

ま、そんな感じがしていましたが…
箱を開けて…ちょっと反省しましたガーン

   買いすぎ…ちゃいました…💧

仕方ない…久々の仕入れで楽しくて、どんどん買っちゃいましたから💧

さて、本題の  ハーバリウム✨✨

早速作ってみました。
見本ではなくて試作です。

まずは、今回買い足したお道具。
{7CA6E6B8-5B46-4249-9AB4-40D91FB3DC69}

普通のピンセットの2倍くらいあります。
やっぱりお道具は大切。
これを使ってボトルの中の花材を動かします。

次に専用オイル。
{E5BC8390-2FA1-4472-8FB2-82591CD5B65D}

ネットではいろんなオイルで紹介されてますが、注意しなくてはいけない点があります。
引火点です。
引火点とは気化したものが引火する温度です。
自然発火温度ではありません。
引火点が250度以下だと危険物になるので、引火点の高いものを選びます。

また、流動点というのも関係してくるんですが、その辺りはレッスンの時に詳しくお話ししますね。

手についたりもするので、肌にも無害なもの。
無色無臭、オイルに漬けた時の花材の色落ち等々、オイルひとつにたくさん条件があるので…うちのお教室ではいろんなものが安全である専用オイルを使用しますウインク

{746D367B-1ACF-4560-9729-FAE5F8D99F6B}

早速、花器の下の方から花材を入れていきます。
花器の口が狭くて、手がつりそうになりましたが笑い泣き
{8450B003-BC59-4B8C-9B1D-89120135EA88}

動いて欲しくない花材を、他の花材に絡ませたり押さえたりしながら花材を入れていき、最後にオイルをゆっくり入れます。

制作工程は簡単なのですが、コツや注意点などはレッスンでお話ししながらレッスンします。

今回私はクリスマスをイメージした
     🎄クリスマスハーバリウム🎄
を作りましたが、

         💕💕かわいい💕💕

なんで人気なのか、作ってみてわかりました!

{6D2F94F4-6E4C-4A28-89B8-DCA1603659C4}

私は試作なので、ぽってりしたミニサイズの花器ですが、みなさんの花器はスリムなロング花器なので、オシャレ〜な感じになりますよ。
このクリスマスバージョンはプリザーブドで作成しました。

{027F6CDE-4BC6-405D-9BFA-6F6E889B667A}

こちらはドライフラワーで作成。

試作なのでいろんな花材をいれてみて、どんな感じになるのか試しています。

位置が気に入らなかったりして、オイル投入後に修正がきくのか?とか、そんなことも試しています。

{CB9277BE-A334-4EF3-8FCC-DB58586A7DE7}



真ん中は花材は1種類のみです。

こうして並べてみるとやっぱりかわいい💕

みなさんの ✨✨スペシャルな1瓶✨✨を作ってくださいね。