
SALSA WARBIRD Tiです。
言わずと知れたチタンのシクロクロスレーサーです。
私が何でロードに手を出さなかったかというと、ドロップハンドルが嫌だったのではなく、走っているときに面白そうなダートを見つけた場合、そこに入って行けない乗り物に乗っていることに耐えられないからでした。
しかし、シクロクロス車ならばオフロードも結構走れるのでそういう思いをしなくて済みます。
そして、ブレーキもママチャリと原理が同じリムブレーキではなく、車やモーターサイクルと同じディスクブレーキです。
これならば、当店のノウハウも活かせますし、SALSAはファットバイクがメインのメーカーではないということを皆に乗って感じてもらえますし、良い事ずくめです。
このバイクはフレームから組んでおりますので、パーツに関してご紹介しますと、シフトはリアのみで、フロントはwolftoothのスプロケットを使用しております。
リアディレーラーとシフトシステムはRetroshiftになっております。
シフターはDURAACEです。
今のところホイールがMTB用だったり、ステムはとりあえず付けてみたものの短すぎるようなので交換予定です。
私もこのジャンルに関しては今後日々勉強となりますので、楽しみながらやっていきたいと思います。
第一印象は、とりあえずMTBからの乗り換えに関して違和感が無いことが大変よろしいです。