
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
誤字脱字の多いいい加減ブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
年末年始、台湾に行ってきました。いやーもう、台湾の年越し歌番組に3つも出て一晩で600万元稼いだ(らしい)謝金燕さまの美しさ……!
お正月ぽいことしようーと見に行った李安(アン・リー監督)の映画「少年Pi的奇幻漂流(日本でもこれから公開のライフ・オブ・パイ)」が面白かったので過去作品のDVDも買って帰ってきました。見るぞー。高雄の海鮮も食べたし、友達にもいろいろ会えたしよい里帰りになりました(旅行というには出かけなさすぎ)。
そして画像。インスタントの烏龍茶ミルクティーを発見したので買ってみました。香港リプトンが、taiwanese style oolong milk teaという名前で売ってるものと同じかな。でもこれは台湾製。牛乳成分はニュージーランドのものを使っている模様。
写真の10袋入り箱が85元、18袋入りの大袋が129元。自分用とばらまき土産用に。
ミルクティー画像、よく見ると混ざりきっていないのは、作った人間(私)がガサツなのでお許しを。
味は焙煎した凍頂烏龍茶のミルクティーですが、日本人が想像する烏龍茶と違って苦みがほぼないので(でも香りや味は香ばしい烏龍茶)そしてミルクも濃い目な感じでありながら、焙煎されているだけに、スキッとした後味でおいしい。当分おやつにハマりそうです。
追記・すっきりしてるけど、結構甘いので指定の150mlより多めのお湯で溶いてみたら、烏龍茶の香りも薄まってしまいました…。加減が難しいのだな。