可変プラモ 橘猫工業/WAVE 遊模 ハンドレッドエッジ の作例記事です でじたみん模型部125 | でじたみんさんのブログ ~おもちゃ・ホビー・美少女フィギュア・プラモデルetc 最新情報~

可変プラモ 橘猫工業/WAVE 遊模 ハンドレッドエッジ の作例記事です でじたみん模型部125

みなさんこんばんみん!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


今回は

2021年12月に発売予定の

海外メーカー「橘猫工業(ORANGE CAT INDUSTRY)」さんのオリジナルロボプラモ
(日本国内ではWAVEさんから発売)

「1/100 遊模 CODE BEAST ハンドレッドエッジ」
のサンプルを作成させていただきました作例記事をご紹介です。

 

「遊模」は遊べるプラスチックモデルキットをコンセプトに、独自の新素材を採用することで遊びやすさを追求した新ブランド!
その第一弾として

スタジオGSのオリジナル作品「CODE BEAST」より主人公機の「ハンドレッドエッジ」がプラスチック製組立モデルとして登場します!


人型形態から獣型形態へ差し替え無しの完全変形を実現!


各関節部は可動範囲が広くさまざまなアクションポーズをとらせることができます。

成型色は7色使用し、巧みなパーツ分割により塗装しなくてもキャラクターイメージに近い仕上がりとなるようになっています。


デザインは様々な変形ロボットを手掛けた新進気鋭のデザイナー「倉持キョーリュー」氏が担当!
人型と獣型を両立させたデザインが魅力となっています。


人型(ヘルトステージ)形態での大きさは約22cm!

完成しての感想は「デカ過ぎんだろ」でした!

 

各メーカーのオリジナルロボとの対比です。

右から「30MM」

「フレームアームズ」(すぐに取り出せてかろうじて自立できる状態のがこんなのですみません...)

「機動動姫 MoMo(モモ)」

そして今回のハンドレッドエッジとなります。

 

ガンプラとの対比だとMGのνガンダム位の大きさとなっております。

3mmジョイントでオリジナル武装も可能ですので

各社の可動フィギュアと絡めても楽しめると思います!

 

------------------
 
星キット内容

パッケージです。

思ったより大きくて驚かれるかと思います。

 

パッケージ及び説明書は全て日本語となります。

並行輸入の海外版とはこの辺が異なります。

 

Aランナー:2枚

 

Bランナー:2枚
グレーのパーツは全て KPSの様な弾力のある素材でした。

 

Cランナー

 

Dランナー

 

Eランナー

 

Fランナー

 

Gランナー

 

Hランナー

 

Iランナー

 

Jランナー

 

Kランナ-

 

Lランナー クリアーパーツ
 

シール

 

------------------
 
星組み立て

頭部です。

ガンプラで言うとHGではなくMGクラスの大きさとパーツ分割となっております。

 

胴体

※組み立ての初手から腰後ろから伸びるアームのピンを折ってしまい 3mm穴を空けてプラ棒を刺して応急処置をしました。

 

バックパックです。

 

ちなみに組み立て後のパーツがどれも白っぽいのは

塗装をするつもりで全パーツヤスってヒケや継ぎ目を消したからです。

 

スラスター

 


ヘルトヴィークル形態頭部

 

 

 

 

 

チェンジファングライフル

 

チェンジファングライフルのクリアーパーツの後ハメ

 

ライオネットシールド

 

ファングソード

 

ファングソードのクリアーパーツの後ハメ

 

 

------------------
 
星完成!

人型(ヘルトステージ)形態です。

 

 

頭部です。

 

クリアーのバイザーパーツの厚みでカッコいい顔が隠れがちだったので

400⇒600⇒800⇒1200⇒1500⇒フィニッシュのWAVEさんのヤスリスティックで1時間くらいかけてヤスって薄さを半分くらいにしました。

 

可動範囲が広いのもあるのですが、

22cmの大きさにもかかわらず

ポーズをつけてもアクションベース等無しで自立するバランスの良さに驚きました

 

------------------
 
星変形

胴を伸ばします

 

畳まれてる尻尾を展開

 

バックパックを腰のアームで下方へ移動

バックパックに隠されていた胸中央のパーツを押し込みヘルトヴィークルの顔を前方に移動。

ヘルトステージ形態の顔を後方を向かせます。

 

胸を90度上方を向かせます

 

前腕を変形

 

太腿を外側にスライドさせ

 

膝及びつま先を変形

 

獣形態(ヘルトヴィークル)モード完成です!

 

胴体は屈んだ様な動きも出来、

この形態でもかなり広い可動範囲がありました!

 

各部の3mmジョイントで

この形態でも武装を施せます。

 

------------------
 
星微改造

柄のモールドがちょうど牙の幅と合ってる様に見えたので
モールドを1.5mmのピンバイスで開口してアートナイフで穴を広げました。

そんなに難しい改造でもないし、

ヘルトステージ形態時は持たせる部分なので空けた穴も目立たないし

これでヘルトヴィークル形態での遊び方に幅が広がるんじゃないかと思います!

 

そんな
人型と獣型を両立させた、遊べてカッコいいオリジナルプラモシリーズの第1弾でございました!


 

橘猫工業/WAVE
KM-081 1/100 遊模 CODE BEAST ハンドレッドエッジ 【12月予約】
KM-081 1/100 遊模 CODE BEAST ハンドレッドエッジ 【12月予約】
メーカー希望小売価格 7,700円 (税込) のところ 価格 5,980円 (税込) 送料別

4943209620814
 

 

それでは~ヾ(@^▽^@)ノ

(C)倉持キョーリュー・スタジオGS