子供なりのコダワリ | デジタル復元師の「方丈記的ブログ」

デジタル復元師の「方丈記的ブログ」

ヤフーブログで続けていた「方丈記的ブログ」を、こちらに復活。仕事以外のことを中心に、忘れたくないことをつらつらと。

今まで個人的なブログと、子育てに特化したブログを分けていましたが、統合する形でこちらに新設しました。
まだまだ、中途半端な状態ですが、引き続き よろしくどうぞ!

今回は次男のお話。
ホント、長男とは対照的。食べるの大好き、めんどくさがり屋、ちょっと不器用な長男に対して、
肉とお菓子しか食べないいつも飛び跳ねて遊んでるダンスや歌を器用にこなす、そんな子です。

もうひとつ特徴的なのが、ペアリング&グルーピング
例えば、妻が洗濯物を取りこんでいると、大量の洗濯物からペアの靴下をすぐに探し出し、まとめてくれました。(いつもやってくれる、というわけではありません)

ペアでまとめられた靴下たち

遊びにしても、例えば、プラレールの形をした小さなマグネットをグループにまとめて整理するのも好きみたい。
プラレールの形をした小さなマグネット
ごちゃごちゃした中から、共通するものを見つけてまとめるのが好き、ということなのかもしれません。

だからといって、整理整頓が好き、というわけではないようで、そこが問題。
部屋は散らかしっぱなしなので、とてもその様子はお見せできません(^_^;)
ちょうど、まとめられたプラレールマグネットの左が、まとめられなくて散らかってますが、それが部屋中、いや家中繰り広げられているという感じでしょうか……orz

そんな性格を活かして、将来役立ちそうな才能を発揮しています。
人の顔と名前をすぐ覚える!
クラスのお友達はもちろん、隣のクラスのお友達、さらにはお友達のお兄さん、お姉さんの名前も口にするので、びっくり!

私も妻も、それほどでもないし、私などは特に苦手かもしれないので、ホント不思議です。

そんな彼、最近はキノコカットで、愛きょうを振りまいております。
なかなかのこだわりがありそう
野菜を食べない我が家のアイドルです。