喫茶黒うさぎ~秘密の小部屋~#106 (2009.07.31) | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 『高校生クイズ』が終了し矢野さんが復活。ひとしきりクイズや参加者さんの話に花が咲きますが、が矢野さんに対してぶつけた「ヒカルゲンジの問題って出ますか? 『フリーダムしゃぼん』の方ですけど」を聞いて同世代としては懐かしくなりました。もちろん『光GENJI』の歌で、確か『フリーダムフリーダムしゃぼんのように』という意味不明な歌詞が聴覚領を刺激してくれるのですが、曲名とかは全く分かりません(調べたところ『スターライト』らしい)。


 中盤は宝売り場の中の人からの投稿メールで、「ローズ」「つらら」といった隠語で注文してくるお客様の報告。ローズ:ばら、つらら:連番だそうですが、この手のjargonはセンス溢れるものがあってニヤリとさせられてしまいます。管理人の大学時代にも成績・評定に際して『エビ(AB)固め』、『シャープ(#)CDプレーヤー』などの隠語がありましたが、あの手の言葉を考え付くセンスを持っている人が羨ましい限り。ちなみに管理人の職場も隠語が多いのですが、学生見学で初めて足を踏み入れた時はその隠語のいかがわしさに背筋が凍ったものです。


 終盤で登場するのは宅配ピザを注文する時の心得。靴を一杯並べてラジオやテレビの音を出して「寂しくないよ~盛り上がってるよ~」風を装う作戦は、二人分しか注文していないのに靴が大人数分出ていると却って不自然である点を指摘。なかなか細かい点を穿ってきますね。