脚痩せマッサージって、本当に脚が痩せるのか・・・
私のような脚太で悩むと、普段やってて疑問に思いますよね。

脚痩せ マッサージ「だけ」で本当に痩せる?

マッサージ「だけ」で本当に痩せるって、なかなか無いと思います。
マッサージで太ももの脂肪が減るっていうイメージは沸きませんし。

私はストレッチの前に脚痩せマッサージを続けていくうちに、脂肪の硬さが無くなった実感を感じ始めました。
脚痩せマッサージ「だけ」ではなく、ストレッチも加えて本当の効果が発揮しているようです。

その甲斐あって、ちょっぴり太ももが細くなって・・嬉しい!

 

私が思う効果的な脚痩せマッサージのタイミング

私は、一番効率よく脚痩せするために、軽い運動の前に必ずマッサージしています。

脚痩せマッサージするときは、軽いストレッチをする前とか、足パカとかする前です。
入浴時にマッサージすることもあります。

 

なぜかというと、マッサージで筋膜を緩めて、ストレッチの効果を倍増させるのが狙いです(笑)
足がほんわか温まるので、循環が良くなって、効果的になっている感じがしますね。

 

私が続けた本当に痩せる脚痩せマッサージ

※後ほど更新します

 

⇒え!?軽い脚痩せ運動に「コレ」を加えるだけで効果倍増!?