ちょっと不思議な事がありました。



今朝、会社で

「来月から時給少し上がるから」

と言われ、びっくり!


わずか50円ですが、時給900円の私からしたら、チリも積もればなんとやら、な訳で。


上がった理由も、本来なら絶対に無いもので。

ラッキーだなぁ、ありがたいなぁと帰宅しました。



ポストを見ると、公募ガイドからの手紙が。


ん?最近何も応募してないぞ?DMかな?


と開けて見ると、前に出したエコカレンダーの2次プレゼントの審査で、図書券が当たったとの事。


わ!また!今日はずいぶんついてるなぁ〜。ありがたいなぁ〜と。


テクノさんが毎年開催している、エコカレンダー。575の俳句を募集していて、参加者はカレンダーが無料で貰えるんです。




私はこのカレンダーがとても好きで。



全国の方が考えられた作品に、う〜ん!と感動したり、絵が素敵だなぁとうっとりしたり。


完全にカレンダー目当てだったので、正直プレゼントは予想外でした。


何人に当たるんだろう?とふと気になって調べて見ると‥



応募数3000件の中の10人!



す、すごい確率!


そっちのほうが嬉しいー!とまたまた感激。


求めないと入ってくる、って本当なんだなと。



最近、もう本当にお金がすっからかんで。

でも、私は特に困らなかった。




食べたいものも食べてるし

困った時に頼る人もいるし

暖かい布団で寝れて

絵を描く道具もある。



1万円札が、紙切れに見える。


私が欲しいのは、これじゃないんだ、と気付く。



お金は、欲しいものを買うための「道具」。


何が欲しいのか。何をお金と交換したいのか。そういう事をすごく考えるようになった。


だから、今日の話に戻ると


上がった時給50円は、ただハイと渡された50円よりもずっと価値があって。


貰った図書券は、ただハイと与えられた1000円とも違って。



同じお金なのに、自分にとっての価値が違う。


ありがたいな、がんばろう、何に使おう、どこに流そう。



エネルギーの入ったお金。




お金はまわるものだから、と
みんなが教えてくれた。


だから私も、自分の幸せのために使って、誰かのために流して循環させる。



小さな船を、行っておいでと優しく海に流すような。


そんな優しい使い方をしたい。



図書券は、子供達に本でも買おうかなと思いました。


なんだろう、毎回なんですけど、煮詰まった時に必ず公募ガイドから何かしらのアクションが届く。


何か当選したり。


何か縁があるのかな?


以前色々投稿していて、掲載された事も多々あったんです。


読者の声として、取材出来ないかと依頼が来た事も。

びびって断ってしまったんですが、チャレンジしてみればよかったな。