参加して改めて思ったのは

CITTAユーザーって

本当に色んな境遇の人が使っているんだなぁ~という事で。

 

私のように小さい子がいる受講者の方は多分今回いなくて

えいこ先生が一番近い境遇だったので

分かってくださる部分が多くてうれしかったです。

 

独身のほうが時間が自由に使えていいなと思っていたんですが

時間が不規則な仕事をされていると、

寝る時間がバラバラで管理が難しかったり。

あぁなるほど、そういう悩みもあるんだ…と

目から鱗でした。

 

環境が違う数人をいきなり一つの講座で上に導くというのは

本当に難しいことだと思います。

あとは手帳をどこまで知っているか、活用できているか。

初心者なのか、上級者なのか、

そのあたりの見極めも、教える立場の方は難しいんじゃないかと思いました。

 

でもやっぱり全員に共通するのは

「時間を自分でコントロールする」という事で

それが出来れば、自分の時間がぐっと濃厚で

有意義なものになるんだなと。

 

講座参加者の方で

「予定を詰め込みすぎてしまう。出来ないと罪悪感で落ち込む」

という方がいて

 

わっかる!!!!!!!!と

激しく同意(笑)

 

手帳が汚れるのが嫌だったんですよね。私も。

また出来なかった~とか

がっかりして嫌になる。

 

 

でもえいこ先生が

 

「手帳は、予定じゃなくて理想を書くもの」

 

とおっしゃっていて

パッと目が覚めたような感覚でした。

 

そうか、そこが違ってたのか。

理想を書く手帳なのか。予定じゃないんだ。

 

理想の手帳なら、変更があって当たり前。

出来なかったらまたそこで考えればいい。

 

□の書き方など、さらにえいこ先生に教えてもらって

私も思い切って手帳を使えるようになり

予定変更も、汚れることも、全然気にならなくなりました。

 

あとは

「手放すことの大事さ」も。

 

あえてやらない、という決断をすることも

自分の中の縛りをほどく鍵になったというか。

 

あんなに大切だと思っていたのに

手放してみたら意外といらなかったな、とか。

 

人間、両手に抱えていたら

新しいものも持てなくなってしまうし

必要な時に取れなくなってしまう。

 

スイスイと身軽に動ける

フットワークの軽さと

 

欲しい時にパッと取れる

行動力と

 

それを抱えておける

スペースや余裕を持っておくこと。

 

そういう事って大事だなと思いました。

 

 

帰り道は、いやー楽しかったなーと。

やっぱり転勤族で友達が普段近くにいないので

人が集まる場に飢えているんだなと

実感しました。笑

 

わいわいしている場、大好き!

ああいうセッションや座談会、

これからも積極的に参加したいと思いました。




 

えいこ先生は今回を最後に少し休業されるとのこと。

でもきっと、数年後また再開された時は

もっとパワーUPされているんだろうなと

ワクワクしながら待ちたいと思います。

 

とりあえず、宿題のわくわくリスト108個…

マンスリーに落とし込み…

明日まで…ブルブル…

 

がんばります!!笑

 

素人文ですが

お読みいただき、嬉しかったです。

ありがとうございました!