風呂から出たら服を絶対すぐに着ない娘で、

優しく声かけしても絶対着ない。


「めんどくさい~、ママがやって~。」


って3歳なのに言うって、どんなタマ~?? 


こっちも夜でだるいので、今月からは召喚獣を呼び出す「オニクルヨ」って言ってすぐ着させる呪文を私は覚えた!


昨日は7時半ごろからテレビ消したりしてて、その後寝るのも9時過ぎだったから、やっぱ、テレビ付いてるのって睡眠に良くないんだろうな(泣)


一昨日はしゃべくりと夜更かしで10時半ごろだったから(汗)


あと、自分の息抜きで、◯◯タイムだからちょっと待ってって言えるようになった。


娘もちゃんと待っててくれるので、その時間でリラックスと切り替えて向き合えるようになった気がする。


トイレに着いてきてって言うのも、

パンツとズボンをおろすのも、

服が濡れたから着替えるって言うのも、

車から降りるときに自分で降りないのも、

玄関で待ってないとダメなのも、

ちょっとでも私が先に行ってしまってずっと一緒にいないとダメなのも、


今だけかと思うと色々割りきれる心の余裕が出てきた。


切羽詰まってる時はイライラしてしまうけど。



自分が親にしてもらえなかったことや、親の忙しさを子供のときから察知しなくてはならなかったことが娘と私の差で、これからも娘のことが煩わしかったり、するとは思うんだけど、しっかり成長させなくては!