愛知県名古屋市
過食症専門カウンセラーの鈴木です!
 
 
先日、日頃カウンセリングをご利用いただいているWさん(20代前半)と、初のプライベートお料理レッスンを行いました😍
 
 
名古屋市内にあるレンタルキッチンを借りて、美味しいお味噌汁と土鍋で炊くご飯を作りました!
 

こちらは材料です↓
 
私が愛用している、基本的に無農薬・有機・低農薬・無添加の食材を使いました。
食べるものが体を作りますからね🥰 
 
健康で内から輝く美人になるためにのお食事です!
 
 
まずはこの食材を、コンビニやスーパーで簡単に買えるものと比較!!
 
Wさんはこの食材を見て「清らか」とおっしゃっていました。
 
素晴らし〜🎊その通り〜!そう感じる感性に感動😂
 
 
お野菜などを洗って、カットして、お鍋で煮たり茹でたり。
 
お味噌汁のお出汁はもちろん、鰹節からとっています!
 
そして、土鍋でご飯を炊いております!!(奥の方)
 
 
たくさんお話ししながら作りました。
 
カウンセリングルームだと緊張するところもあると思いますが、一緒に明るいキッチンでお料理すると、普通にたくさん話せてしまうように感じました。
 
日頃とはまた違う調子でお話を聴けて、私もとっても楽しかったです。
 
出来上がりはこちら↓
とっても健康的で清らかで美しい食事ではありませんか?
 
 
量はご本人に無理のないようにしていただいています。
 
箸置きはとっても大切です。
 
ゆっくり食べるためには、箸を置いてよく噛んで味わって食べることが大切なのです。
 
箸を持ったままだと、どうしても次から次へと口に入れてあまり噛まずに飲み込んで、、となりますよね、、それだと満足感もありません。
 
食事を丁寧にすると、心も丁寧になり、その日一日がゆったり良質なものになります☺️
 
 
こちらは食べ始める時の様子です。
 
「こんな食事を続けたらどうなりそう?」という私の質問には、
 
「心がきれいになりそう」と答えてくれました😭
 
私の想定をはるかに超える答えです。さすがWさん💐
 
そもそも過食症になる人は、純粋で優しく感性も高いことが多いです。
 
だから今の社会では辛くなりやすいのですが、過食症の苦しみをきっかけに自分と向き合い自分を理解し大切にできるようになり、いつか過食症を卒業した暁には、きっと自由で喜びある豊かな人生が待っていることでしょう✨
 
 
一口ずつ丁寧に味わって食べました。
 
私の方が適当で、Wさんを見習って頑張ってゆっくり食べました💦
 
ご飯とお味噌汁をお代わりしてくれて、私もとっても嬉しかったです💖
 
完食です!
 
 
こちらはWさんが書いてくれた感想です。
 
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

本日はありがとうございました。

 

人と食事をすること、というのは簡単なようで難しいと改めてこの病気になってわかっていたので今回は自分の中で大きな挑戦でした。

 

いつものカウンセリングと違って雰囲気が変わってなんか変な感じでしたが最終的に一言でいうと「すごい楽しかった」です。

 

普段過食のために調理をすることはたまにありましたが、誰かと調理をしたり誰かと食べるための食事を作るという行為をなかなかしなかったので新鮮でした。

 

また、食材も先生が選んでくれたという安心感もありよく噛み、味わい、美味しく楽しく、太る心配なく食べられて何年かぶりに白米をおかわりしてしまいました。

 

わたしが第1号ということで先生も手探りだったと思いますが、とても安心感のあるなかでこのような経験ができたこととても嬉しく思います。

 

今後に生かせる素敵な体験でした。

ありがとうございました。

 
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
 
私もとっても楽しかったです💖

image
 
ありがとうございました☺️
 
 
 
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
 
私も14年間過食症でした。
過食症専門カウンセリング『Happy Flora』
まもなく3月の初回カウンセリング募集を開始します!
 
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸