無意識に敵を作り続けたHくん、やっと学べたKくん | 都合のいい人を止めてシンの自分を発揮する人生にジャンプアップ♪~メンタルコーチ かずぼー

都合のいい人を止めてシンの自分を発揮する人生にジャンプアップ♪~メンタルコーチ かずぼー

都合のいい人、優しい人を演じて
人生崖っぷちだった
かずぼーの体験を通して

いい人・優しい人を卒業する
キッカケ・ヒントを
ほぼ毎日7時にお届け^ ^

かずぼーです^ ^

開封、あざます♪

 

 

 

大学の同級生で

 

2つくらい

年上の人がいました。

 

 

Hくんとします。

 

 

 

Hくんは

 

人当たりだけは

良いんだけど、

 

 

独特のこだわり

のようなものを持ってて、

 

 

Hくんの

 

「こだわりの枠外」

のことをすると

 

 

烈火のごとく怒り出す。

 

 

 

未だに忘れられないのが、

 

 

仲間数人でHくんと

学食を食べるとき、

 

 

おかずから

食べ始めた友達を

 

 

「まずは味噌汁で

箸を濡らしてからやろ!!」

 

 

って

周りが注目するくらい

 

 

大きな声で

一喝したこと。

 

 

 

一見

真面目そうなHくん。

 

 

だけど

 

朝が弱いのか、

代返をお願いしたり、

 

ノートをせがんできたり...。

 

 

お願い事が多いのに

Hくんは

 

それが

当たり前的な

態度なんですよね。

 

 

やたら

上から目線だし。

(まぁ、実際年上でしたけど)

 

 

そんな彼なので、

 

 

周りにいた友達は

一人、二人と離れていき、

 

 

僕も

いつの間にか疎遠に。

 

 

 

 

1学年の

夏休み明けには

 

 

学校で

見かける日が少なくなり、

 

 

たまに見かけても

 

 

講義を

 

一人で受講する姿が

目立つように...。

 

 

そのうち

ほとんど見なくなって

 

 

風の噂で

 

ハンバーガーチェーンの

バイトにハマっていると聞き、

 

 

次の噂話で

 

3学年に

進級できないから 

 

退学して

実家に戻ったと

 

 

聞きました。

 

 

 

Hくんはある意味

自分の価値観を貫いて、

 

 

自分らしく

生きていたのかも知れないけど、

 

 

生きづらさ、

孤独感が

 

常に

 

隣り合わせ

じゃなかったのかなぁ。

 

 

 

とまぁ、

想像ですけどね^ ^

 

 

 

 

自分の人生を

幸せに彩りを加えるのと

 

 

自分の信念、

価値観を大切にして生きるって

 

 

バランスが大切だと

思うんです。

 

 

 

Hくんは

自分の信念と価値観を

 

大切にして

周りに押しつけた。

 

なので

 

意図していなくても 

周りに敵を作り、

 

ますます孤立してしまった。

 

 

 

ホントは

一番苦しかったのは

Hくんなのかもですね。

 

 

 

知らず知らずのうちに

 

敵を作ってしまうこと、

何も言ってもらえなくなること

 

よくあります。

 

 

僕もワタミ時代は

そんな奴でした。

 

 

 

じゃあどうしたら

良かったんですかね。

 

 

今だから分かるんですが、

 

 

上手くいってないことを

素直に認めること

 

です。

 

 

Hくんのように

 

天動説、

自分中心世界説で

 

自分が正しい、

周りが間違ってる

 

だと、

 

いつまでもその世界は

変わりません。

 

 

だからといって

 

周りが

間違っていると言っても

 

聞く耳を持たない。

 

 

 

本人が

 

「言われて見れば違うかも」

「もしかしたら自分が原因?」

 

と氣付かない限り

変わりません。

 

 

言われる内が華。

なんですよねぇ。

 

 

そんな言葉、

うざい!うざい!!!うざい!!!!

 

と僕自身、

思ってましたが、

 

 

上手くいかないことを

認められてから

 

好転するきっかけを

掴めました。

 

 

Hくん、

達者でやってるかなぁ。

 

 

 

かずぼー

「流されない生き方のきっかけとヒント」無料・お試しコンサル^ ^

おしゃべり感覚で
だうぞー^ ^
 

【お申し込みはこちら】
https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/3701