「セクシー田中さん」の作者で漫画家の芦原妃名子さんが、日本テレビや脚本家と大揉めになっていたのはネットで話題になっていたのは知っていましたが、そのことが原因だったのでしょうか

 

芦原妃名子さんが昨日、自ら命を絶たれてしまいました。

 

漫画家・芦原妃名子さんが死亡 「セクシー田中さん」など連載

 

捜査関係者によりますと28日午後、漫画家の芦原妃名子さん、本名・松本律子さんの関係者から行方不明者届が出され、警視庁が行方を捜していましたが、29日、栃木県内で芦原さんが死亡しているのが見つかったということです。遺書のようなものも見つかっていて、現場の状況などから自殺とみられています。

 

芦原さんの作品はたびたびテレビドラマ化され、現在、マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」は去年10月から日本テレビ系列でドラマ化されていました。 先週26日(金)には、芦原さんは自身のSNSでドラマの9話・10話の脚本を自ら担当した経緯を明かしていましたが、28日になって経緯のコメントを削除し、「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」というコメントだけを残していました。

 

日本テレビは、「芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。2023年10月期の日曜ドラマ『セクシー田中さん』につきまして日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」とコメントしています。

 

 

 

 

「一体何があったのか」ということを要約します。

 

 

「ドラマ化するなら必ず漫画に忠実に」「漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく」「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
   ↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
   ↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1~7話の脚本完成するも作者疲弊
   ↓
9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評
   ↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
   ↓
作者が長文で反論

   ↓

1月28日作者が行方不明に

   ↓

自殺していたことが判明

 

 

 

「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子

 

 

 

私は存じ上げなかったんですが相沢友子さんは「原作の良さをブチ壊す脚本家」として有名なんだそうです。

今までいろいろなドラマや映画を手掛けていますが、原作ファンから「原作レイプ」と大批判をされているとのこと。

 

 

早い話が「ドラマ化するなら必ず漫画に忠実に」「漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく」「この条件で本当に良いか」という約束を完全に無視して原作と大きく異なる内容に変えてしまった上に

「こっちは視聴率が取れるように変えてやってんだろうが」という上からの態度で芦原さんを批判し続けた日本テレビと脚本家のせいじゃないんですか?

 

 

日本テレビの「芦原さんの希望をちゃんと尊重しながらドラマをつくってやっていたのに自殺しちゃって残念でした」みたいな言い草が本当に許せません。

 

「自分たちのせいで芦原さんが命を絶ってしまった」っていう責任感なんて一切持っていないし、悔しいの一言です。