昨日あまりに衝撃的だったこの流れ

 

 

 

からの「手術発表」&「12試合ぶりのベンチ入り」にスタジアムが騒然となっていました。

 

 

 
 
レギュラーシーズン149試合目
 

9月16日(日本時間17日)

エンゼルス対タイガース

本拠地:エンゼルスタジアム

 

エンゼルス大谷翔平が突然ベンチに姿を現し

サンドバルとモニアクに挟まれて試合を観戦。

 

9月3日の敵地アスレチックス戦以来、久々の登場にスタジアム中がザワザワ!

三塁側ベンチ裏の客席には一時、人だかりができて、これで見納めになるかもしれない翔平の姿を必死に撮影していました。

 

右脇腹を痛めていた翔平は前日まで11試合連続で欠場。昨日はロッカーの荷物が整理され、今日は試合前にGMから「大谷は負傷者リスト入りし残る試合ではプレーしない」という発表がされていましたが

翔平がベンチに姿を見せたのは、ファンが「ガッカリ」のドツボにはまっていたまさにその時だったため、翔平がベンチにいるとわかった瞬間、スタジアムの雰囲気が一瞬にしてガラッと変わったのが衝撃的でした。

 

翔平の姿を見られるだけで涙が出るほどこんなにも嬉しく、これほど心が舞い上がるということを改めて教えて貰った気がします。

 

そして試合の方ですが、延長4-5で負けてしまったものの今日もメッチャ嬉しい事がたくさんありました!

 

まず今年ドラフトで入団したばかりのルーキー「シャヌエル」がメジャー1号ホームランを放ったこと。

恒例のサイレントトリートメントを受けたシャヌエルを翔平が懐かしそうに笑っていたのが印象的でした。

 

このシャヌエルの1発以外、タイガーズの投手陣に全くといっていいほど手も足も出なかったエンゼルスですが、

1-4で迎えた9回1死の場面でマイナーに落とされていたウォルシュが昨日に引きつづきホームラン!

何と3号2ランを放ち1点差まで詰め寄りました。

 

その後のフレッチャーがアウトになってしまい9回2アウトという絶体絶命の場面で

「お前なんかいらない」と戦力外通告されていたフィリップスが3号ソロホームランを放ち同点に追いついたんです!

しかもフィリップスはタイガーズのホームランボールをキャッチして追加点が入るのを阻止しています!

 

ただ同点タイブレークでの延長戦で力尽きてしまい結局負けてしまったんですが、最後のあの盛り上がり方は凄かったですし、翔平が飛び上がって喜んでいる姿も見ることができてサイコーでした。

 
エンゼルスは今日タイガーズに負けたことによって68勝81敗の借金13。
残り13試合に全勝しても81勝止まりになるためワイルドカードの切符を手にする可能性がゼロになり
今季完全終了(後は全て消化試合)となってしまいました。
とっくにわかってたけど(笑)
 
日本時間10月2日、本拠地エンゼルスタジアムで行われる今季最終戦にはまた姿を見せるそうですが
それまでに手術を終えている可能性大です。
 
どうかどうか手術が無事成功して元気な姿と明るい笑顔が見られますように。
 
 
≪本日の翔平メモリアル≫

ヒマワリの種シャワー

エンゼルス対タイガース ベンチに姿を現し、ひまわりの種をかけられるエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
 
ベンチに姿を現し、ひまわりの種をかけられる翔平
エンゼルス対タイガース ベンチに姿を現し、ひまわりの種をかけられるエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
エンゼルス対タイガース ベンチに姿を現し、ひまわりの種をかけられるエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
 
チームメイトらと弾けるような笑顔で会話
エンゼルス対タイガース ベンチに姿を現し、笑顔で同僚と話すエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
エンゼルス対タイガース ベンチに姿を現し、笑顔で同僚と話すエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
エンゼルス対タイガース ベンチに姿を現し、ひまわりの種をほおばるエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
エンゼルス対タイガース ベンチに姿を現し、笑顔で同僚と話すエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
 
 

翔平の登場にベンチ裏は大騒ぎ

エンゼルス対タイガース メッセージボードを手に声援を送るファン(撮影・菅敏)
 
メッセージボードを手に声援を送るファン
 
エンゼルス対タイガース ベンチに姿を現したエンゼルス大谷を一目見ようと殺到するファン(撮影・菅敏)
 
ベンチに姿を現した翔平を一目見ようと殺到するファン
 
エンゼルス対タイガース ベンチに姿を現したエンゼルス大谷を一目見ようと殺到するファン(撮影・菅敏)
 
エンゼルス対タイガース ベンチに姿を現したエンゼルス大谷を一目見ようと殺到するファン(撮影・菅敏)
 
エンゼルス対タイガース ベンチに姿を現したエンゼルス大谷を一目見ようと殺到するファン(撮影・菅敏)
 

仲間に声援を送る翔平

エンゼルス対タイガース 3回裏エンゼルス無死、シャヌエルの本塁打にベンチで右手をあげて喜ぶ大谷(中央)。左はモニアク、右はサンドバル(撮影・菅敏)
 
3回裏エンゼルス無死
シャヌエルの本塁打にベンチで右手をあげて喜ぶ翔平
 
エンゼルス対タイガース 3回裏エンゼルス無死、シャヌエルの本塁打にベンチで右手をあげて喜ぶ大谷(中央)。左はモニアク、右はサンドバル(撮影・菅敏)
 
初ホームラン恒例「サイレントトリートメント」を食らったシャヌエルに爆笑
 
エンゼルス対タイガース 3回裏エンゼルス無死、本塁打を放ったシャヌエルを笑顔で迎える大谷(撮影・菅敏)
 
自分の時を思い出したのか・・・
 
エンゼルス対タイガース 3回、ベンチでモニアク(左)、サンドバル(右)と笑顔で話すエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
 
爆笑(笑)
 
エンゼルス対タイガース 3回、ベンチでモニアク(左)、サンドバル(右)と笑顔で話すエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
 
エンゼルス対タイガース 3回、ベンチでファンの視線を浴びながらモニアク(左から2人目)、サンドバル(左から4人目)と笑顔で話すエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
 
エンゼルス対タイガース 3回、ベンチでモニアク(左)、サンドバル(右)と談笑し、右手で顔を覆うエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
 
エンゼルス対タイガース 3回、ベンチでモニアク(左)、サンドバル(右)と談笑し、勢い余って帽子を落とすエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
 
笑いすぎて帽子を落とす翔平
 
エンゼルス対タイガース 3回、ベンチでモニアク(左)、サンドバル(右)と談笑し、勢い余って帽子を落とすエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
 
飛んできたファウルボールに思わず右手が
 
エンゼルス対タイガース ベンチから試合を見守るエンゼルス大谷は、飛んできたファウルボールに右手を出す(撮影・菅敏)
 
「危ないよー!」←お前がな
 
エンゼルス対タイガース ベンチから試合を見守るエンゼルス大谷は、飛んできたファウルボールに叫ぶ(撮影・菅敏)
 
エンゼルス対タイガース 3回、ベンチでファンの視線を浴びながらモニアク(左)、サンドバル(右)と笑顔で話すエンゼルス大谷(撮影・菅敏)
 
 

ハイタッチする翔平

エンゼルス対タイガース 6回、ベンチでナインを迎えるエンゼルス大谷(中央)撮影・菅敏)
 
6回、ベンチでナインを迎える翔平
 
エンゼルス対タイガース 6回、ベンチでナインを迎えるエンゼルス大谷(中央左)撮影・菅敏)