バカ親とそのバカ親に育てられたクソガキに

迷惑をかけられ続けた経験がある私としては

ちょっとこの話はスルーできません。

 

 

「叱らない子育て」が増えている!? 迷惑する周りの親と子ども

 

 

 

 

迷惑する周りの親と子ども

「叱らない子育て」自体には意見が分かれているものの、「この育児方針のせいでモヤモヤした」という声も耳にします。
実際に「叱らない子育て」をしている親子を目の当たりにした方々から、当時の状況をうかがいました。
 
・「仲よくしているママ友の1人が、叱らない子育てをしています。そのせいか、その子がかなりワガママ放題なんです。周りのおもちゃを独占したり、相手の子を平気で叩いたり。それなのに、ママは『あらあら。いい子だから、ごめんなさいしましょうね』とほほ笑むだけ…。こういう場面では、しっかり怒るべきなのでは?」
 
・「子どもが通っている幼稚園に、叱らない育児をしているママがいます。保護者懇談会で『うちの子は、叱ると委縮して傷ついてしまうタイプ。先生たちも配慮してください』と言っていました。しかし、その子は暴力的な子で、周りの子をつねったり叩いたりするんです。ほかのママから抗議されても対応せず、ママは涼しい顔をしていますよ…。私はこの光景を見て、叱らない育児反対派になりました」
 

よその教育方針には口が出しづらい現実
 
もしよその子の行動にモヤモヤしてしまったら、あなたはどうしますか? どんなに注意したくても、「よその教育方針に口を出すのはちょっと…」とためらう方も多いのではないでしょうか。
実際に「よその子にモヤモヤする現場」に遭遇したママたちに、どのような対応をしているのかをうかがいました。
 
叱る派
 
・「うちの家に来るなら、うちのルールに従ってほしいですから。口調に気をつけながら、ダメなことはダメだとしっかり伝えていますよ」
 
・「自分の親よりほかのママに叱られたほうが、子どもの心に響きますよね。なので、ママ友と『お互い遠慮なく注意しよう』と約束しています」
 
 
叱らない派
 
・「以前、よその子を叱ったら『子どもから聞いたけど、うちの子を叱ったの?』とママ友とトラブルに。それ以来、なにがあっても注意していません」
 
・「注意していた時期はありましたが、『よその子を叱るのは、その親の育児を否定している』と聞いて考えが変わりました。相手のママを傷つけないためにも、今は叱らないようにしています」
 
 
「よその子を叱りにくい」という考えの背景には、「相手のママの存在」があるようです。
トラブルを防ぐためにも、相手のママの考え方を考慮した対応をしておくようにしましょう。

 

 

 

 

まず一番最初に言いたいのは

「叱らない=躾をしない」ではない

ということです。

 

躾けはどこの家でも絶対にしないといけないものだし

躾をちゃんとするのが親の義務です。

 

なのに「叱らない=何も注意しない=何も指導しない」と勘違いしてるバカ親が多すぎ。

 

 

 

そしてこの記事の中で私が一番注目したのはココ!

 

 

叱る派叱らない派の大きな違い
 
叱る派の人たちは「うちの家に来るなら、うちのルールに従ってほしい」というように
「自分の意見」とか「自分の信念」といったものをしっかり持っているんですよ。
 
だから「ダメなことはダメ」というように、毅然と態度を取ることができるんです。
 
でもそれに比べて叱らない派の人の意見を見てください。
 
 
「以前、よその子を叱ったら『子どもから聞いたけど、うちの子を叱ったの?』とママ友とトラブルに。それ以来なにがあっても注意していません」
 
「注意していた時期はありましたが、『よその子を叱るのは、その親の育児を否定している』と聞いて考えが変わりました。相手のママを傷つけないためにも、今は叱らないようにしています」
 

 

「自分の意見」「自分の意思」「自分の信念」といったものがどこにもありません。

 

 

自分は間違ってないのに、相手から攻撃されるのが怖いから言わない。

 

自分は間違ってないのに、トラブルになるのが怖いから言わない。

 

間違った育児法で他人に迷惑をかけているのに相手に配慮して何も言わない。

 

アホな育児法で子供を躾けることもできず、親子で他人に迷惑をかけているのに、その人を傷つけたらいけないから何も言わない。

 

 

 

ちょっと言っていいですか?

 

 

子供をきちんと躾けることができないバカ親より

そういう親の方が100万倍バカ

 

 

だって常識もマナー備わっていないバカな親子に

迷惑をかけられっぱなしになっているのに

遠慮したり怯えたりして何も言えずに

言いなりになってるんだから

バカな親子より遥かに大バカです。

 

 

考えてみてください。

 

他人に迷惑をかけて何とも思わない人にどうして配慮しないといけないわけ?

他人に嫌な思いばかりさせてる人にどうして遠慮しないといけないわけ?

 

いつもいつも自分が嫌な思いさせられて、傷つけられているのに

それでもガマンして相手に合わせる必要がどこにあるの?

 

 

もちろん、何でもかんでも言えばいいなんて思ってません。

 

時と場合によっては

「今ここで言うのはマズイ」っていうこともあるだろうし

私もそれは分かってます。

 

でも「今言わないといけないこと」や

「絶対に言わないといけないこと」や

「どうにも我慢できないこと」ぐらいは

ちゃんと言いましょうよ。

 

 

 

そして私がこの記事の中で最も腹がたったのはココ!

 

 

「よその子を叱りにくい」という考えの背景には、「相手のママの存在」があるようです。
トラブルを防ぐためにも、相手のママの考え方を考慮した対応をしておくようにしましょう。

 

 

 

相手のママの考え方を考慮した対応をしておくようにしましょう?

 

は?

 

この記事書いたの誰?

 

アンタ、マジで底なしのクソよ、クソ。

 

そして人としてもクズ。

 

 

こんな記事を読んだら

気が小さくて弱虫で消極的な人は

「やっぱりそうするのが一番なんだ・・・」

って思ってしまうし

「何も言わずにいても仕方ないんだ。それが正しいんだ」

って目の前の問題から逃げる口実を与えちゃうっていう事分かってるの?

 

 

しかもそういう考え方をする人が多いから日本は他に例を見ないほど

加害者が威張っていて被害者が小さくなっている国になってるんですよ。

 

自殺するほど人をイジメた方は知らん顔してヘラヘラ笑ってて

イジメられた方は何も言えず何もできず、涙にまみれて死んでいくんでしょ?

 

そんなバカなこといつまでやってるつもりなんですかね?

 

 

 

そしてそんなバカな状況を許してるのが

間違っていることを間違っていると言えない人

間違っている人に間違っていると言えない人

絶対に許せない事を言われたりやられたりしても

どんなに酷い迷惑をかけれても「やめてください」と言えない人。

 

 

言うべき時に何も言わないくせにSNSで「ママ友がぁ~」って愚痴ってばっかでどうするの?

 

いつまでイイ人ぶって被害者を演じてるんですかね?

 

 

 

信念を曲げない人生は潔く心地よく爽快

Wi-Fiが繋がらないと恫喝した男と無料で商品をあげてしまった店長

ママ友に暴言を吐いた郵便局員

本店大激怒!遂に解雇された上司

 

≪ママ友関連の話≫

他人を批判するだらしないママ友

遂に逮捕!「犯罪者の匂いがする」と思っていたら本当に逮捕された自称ママ友③ 

ママ友の家に夜中まで子供を預けておいて逆ギレした母親 

病弱な子供を抱えていたママ友を虐めまくっていた女 

子供に盗ませたゲームを売る母親 

お誕生会をぶち壊しにくるママ友 

モンスター級の性悪だったママ友 

息子がお友達を叩いた理由に号泣 

子供をダメにする最低最悪な母親 

ママ友が皆から嫌われていた理由 

タワマンに住むママ友の家に仰天 

ママ友が役員に立候補した理由 

「差別が大嫌い」大嘘つきなママ友 

窃盗犯扱いされた事がきっかけで決別したママ友たち

妊娠したママ友に暴言を吐いた女 

子の性別で勝ち負けを決める母親