当ブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございます! 「はじめまして」の方は是非こちらの自己紹介をご覧ください⇒プロフィール

 
 
お悩み相談にご応募下さった方の中から
今回はこちらのご相談についてお話しさせて頂きます。
 
 
Sさんからのご相談
 
私の母についての事で相談です。
私は母と13歳位の頃からほとんど会話しなくなりました。
原因は母は私が話しかけても返事がないので段々私も話しかけなくなった事、
母は成績がいい姉を可愛がり親の思うような成績ではない私、
親の言うとおりにならない私は家で居場所がない状態でした。
 
ある日成績のことで母と喧嘩になりその時母に包丁で刺されそうになりました。
 
 
 
それから20年以上して私が妊娠中も刺されそうになり父が止めてくれました。
それを母に先日話したところ私を刺そうとした事を全く覚えていないのです。
むしろ私が作り話をしていると。
 
それから母とは一切会わずにいますが母から旦那に電話あり私の子供たちだけ冬休みに泊まりに来てという内容。
子供たちはまだ5歳、4歳です。
それに揉めた状態のままなのによくそんな電話してくるなと思いました。
お年玉用意していると言われたそうですがそんなことはどうでもいいことです。
 
ちなみに母はうつ病で入院歴あり。
このまま私は母とは絶縁でもいいと思っていますが旦那はそういう訳にはいかないと。
私はどうすればいいのでしょうか?
 
 
 
Akiの意見・アドバイス
 
ご相談内容を拝見させて頂きました。
ひとつ間違えれば事件になって警察のお世話になるようなケースですのでよく聞いてください。
 
 
私は母と13歳位の頃からほとんど会話しなくなりました。
 
ある程度大人になってから親との会話が無くなったというのは仕方がないと思いますが
13歳と言うとまだまだ子供で親とやりとりしなければ生活していけない時期です。
にも関わらず、殆ど会話をしなくなってしまったということですから
それだけでどれだけもSさんの家庭がどれだけ重大な問題を抱えているかがよく分かります。
 
 
母は成績がいい姉を可愛がり親の思うような成績ではない私、
親の言うとおりにならない私は家で居場所がない状態でした。
 
「成績がいい子=いい子」「親のいう通りになる子=いい子」という認識しかない親というのは、何らかの人格障害・精神障害、もしくは何らかのトラウマを抱えていると考えています。
「自分は自分、子供は子供」「子供には子供の人格や個性というものがある」ということが理解できない親や
自分以外の人間に対し「全て自分の気に入るようにならないと許せない」という人は、ただ単に性格に問題があるというより完全に病気です。
 
Sさんの母親に大きな問題があることはこの時点でもう十分よく分かりましたが、もっと問題なのは父親だと思うんです。
もし父親が一家の大黒柱としての位置が確立していて、家族をまとめる力がある人だったら
「下の子だけ家庭内で居場所がなくなる」などという状態にさせません。
 
 
ある日成績のことで母と喧嘩になりその時母に包丁で刺されそうになりました。
 
たかが成績のことで激高し我が子に包丁を向けるなんていうのはあり得ない話です。
正常な人ならそんな事は絶対にしません。
 
でもその時Sさんはどうされたんでしょうか。
誰かに助けを求めたとか、110番したとか、
父親に相談したとか、何らかの手を打ちましたか?
「包丁で刺されそうになった」と言われていますが、それは立派な殺人未遂です。
 
いくら親子間のことであっても許されることではなく、逮捕されるべき犯罪行為ですから
この時「子供を刺そうとするなんて絶対に許さない」という意思表示と
そのための行動を起こすべきだったと思うんです。
 
多分この時Sさんはまだ中学生とか高校生だったのではないかと思いますので
Sさん自身が行動を起こすのが難しかったとしても
Sさんを守るためにSさんに代わって父親が何らかの手を打つべきだったはずです。
私に言わせれば「父親は一体何をしていたんだ」という話です。
 
 
 
それから20年以上して私が妊娠中も刺されそうになり父が止めてくれました。
 
「父が止めてくれました」と言われていますが止めただけですか?
妊娠中の娘を刺そうとしたということは、SさんだけでなくSさんの子供(自分にとっての孫)も殺そうとしたということになります。
そういうことを父親は分かっているんでしょうか。
もし「いつものこと」として放置してしまったのだとしたら、やはりこの父親にこそ大きな問題があるのではないかと思います。
 
ここまでに至る間に、この病気の母親をどうにかして入院させるとかなどして何らかの対策を取っていくべきだったはずです。
幸い命に別条がなかったから良かったようなものの、もし本当に刺されていて
SさんやSさんの子供が死んでしまっていたらどうするつもりだったんですかね?
あまりに無責任すぎて言葉がありません。
 
 
母に先日話したところ私を刺そうとした事を全く覚えていないのです。
むしろ私が作り話をしていると。
 
精神障害や人格障害を患っていることは確実ではないかと思うのですが
もしそれが本当なら認知症を併発している可能性がありますし、
もしかすると脳内に腫瘍が発生している可能性もあるかもしれません。
人間の理性を司る脳の部分に腫瘍ができると
凶暴的になったりなど異常行動が起こるといいます。
いずれにしても、その事が判明した時点でどんな手をつかってでも
母親を病院に連れていって強制的に検査を受けさせるべきだったと思います。
 
 
それから母とは一切会わずにいますが母から旦那に電話あり私の子供たちだけ冬休みに泊まりに来てという内容。
子供たちはまだ5歳、4歳です。
 
もちろん分かっていると思いますが絶対にダメです。
何かあろうがなかろうが、子供たちだけ行かせるなんて絶対にダメです。
仮にSさんが一緒でも絶対にダメです。
何をするか分からない人の近くに寄ってはいけません。
Sさんには自分と自分の子供の命を守る権利と義務があるということを絶対に忘れないでください。
 
 
お年玉用意していると言われたそうですがそんなことはどうでもいいことです。
 
その通りです。
 
 
ちなみに母はうつ病で入院歴あり。
 
それはいつ頃の話なんでしょうか。
鬱病で入院していたというのは大いに納得できることですが
絶対に鬱病だけではないと思うんです。
ちゃんとした病院に行って、今までの経緯を全部話して精密検査を受けさせることをお勧めします。
※ただしSさんは何もしなくていいです。母親にはもう関わらないでください。
 
 
このまま私は母とは絶縁でもいいと思っていますが
 
絶縁で全然OKです。むしろ遅すぎたくらいです。
親だから縁を切ってはいけないとか、兄弟だから縁を切ってはいけないとかそんなこと絶対ありません。
自分にとって悪影響しかない身内は一切関わらないようにすべきですし
まして自分を殺そうとするような身内は絶縁するのが当然です。
かりにその人が精神障害などの病気を患っていたとしてもです。
 
 
旦那はそういう訳にはいかないと。
 
何でですか?何で絶縁してはいけないんですか?
こういう親子関係の場合、夫が「もうあんな危ない親とは絶縁しろ」と言って
妻が「そういうわけにいかない」というならまだ少しは理解できますが
当事者のSさんが「絶縁したい」といっているのに何でご主人が渋るんでしょうか。
 
旦那さんに今まであった事を正直に全て話していますか?
もし正直に話していないなら今すぐ打ちあけてください。
そうしないと取り返しのつかないことになるかもしれませんよ?
 
母親はご主人に連絡をしているそうですし、
もしかしたらSさんの知らないところでご主人に
「孫に会いたいのにS子が会わせてくれない」
「どうしても孫に会いたいから連れてきて」と懇願する可能性がありますし
事情をよく知らないご主人が気の毒がって子供たちをこっそり連れて行ってしまう事も考えられます。
 
殺人事件というのは毎日どこかで必ず起こっていますが
一番多いのが身内によるものだといいます。
 
でもSさんの家の話を聞くと、それが本当に納得できます。
 
家庭内や親族内の殺人事件というのは
対処すべき時にすぐ対処せず、行動すべき人が行動せず、
全て後手後手にするから起こるんだと思わずにいられません。
 
 
最後にもう一度だけ言います。
 
Sさんには自分と自分の子供の命を守る権利と義務があるということを絶対に忘れないでください。
 
 
≪ダイエット魔女Akiのお悩み相談≫