当ブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございます!

「はじめまして」の方は是非こちらからご覧ください⇒

 

 

2018年11月15日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」からです。

 

ほうれい線が深い人ほど
高血糖の傾向がある
 
DSC_2643.JPG
 
 
高血糖の状態が長く続くと、溢れかえった糖分が血管を傷つけプラークという脂肪が侵入し血流をせき止めてしまう。
その結果として脳梗塞や心筋梗塞、そして今問題になっている認知症を引き起こすリスクが高まる。

そんな高血糖の人の顔には共通の特徴がある事が分かっていて
将来高血糖になるかどうかの判別方法も分かってきた。
 
 
ほうれい線が深いと血糖値になりやすい?

高血糖の人の顔に現れる特徴とは「ほうれい線」
 
「ほうれい線」とは小鼻から口元へかけてできるシワ。
 
DSC_2644.JPG
 
「そのシワが深い人ほど高血糖になるリスクが高くなる」ということが分かっている。
 
高血糖は脳梗塞や認知症になる可能性が高くなる。
 
DSC_2645.JPG
 
 
 
高血糖・ほうれい線の予防改善にビタミンD
 
血糖値とほうれい線を改善できる栄養素が「ビタミンD」
 
DSC_2647.JPG
 
「ビタミンD」は骨の代謝を活性化し強くしてくれる働きを持つ栄養素。
 
ビタミンDが不足した状態が続くと、血液内に少し糖分が多い状態が続き
 
DSC_2648.JPG
 
皮膚繊維にダメージを与えて弾力性が失われ、
ほうれい線が深くなってしまう。
 
DSC_2649.JPG
 
 
しかし、ビタミンDを多く摂取すれば糖尿病のリスクが抑えられる
 
カリフォルニアの疫学研究でビタミンDをあまり摂っていない人とたくさん摂っている人を比較、たくさん摂っている人の方が2型糖尿病のリスクが5分の1に抑えられるという研究結果が発表された。
 
この糖尿病のリスクを抑えてくれる重要な物質が「オステオカルシン」
ビタミンDを摂る事によって骨から「オステオカルシン」が分泌される。
 
DSC_2650.JPG
 
DSC_2651.JPG
 
「オステオカルシン」が少ない人は多い人より
糖尿病の発症リスクが8倍になる。
 
 
ビタミンDが摂取できる食材
 
日本人は元々ビタミンDがかなり不足していて
理想量をちゃんと摂取できているのは成人女性の約10%のみ。
 
ビタミンDは太陽の紫外線を浴びる事で体内で生成されるため
紫外線が少なくなる冬は特にビタミンDが不足しやすくなる。
 
それを補うためには食物からビタミンDを摂取する必要がる。
 
ビタミンDを多く含む食品がサケ・サンマ・アユなどの「魚」と
ナラタケ・キクラゲ・マイタケなどの「キノコ」
 
DSC_2655.JPG
 
これらの食材を積極的に摂る事でビタミンDの補給ができる。
 
DSC_2656.JPG
 
 
ほうれい線が出来る原因や、ほうれい線が深くなる原因は他にも色々ありますから
ビタミンD不足だけが原因とは言い難いのではないかと思います。
 
でも日本人がビタミンD不足というのは結構有名な話ですし
ちゃんと摂っておいた方が健康にも美容にもいいことは間違いありませんので
今日からビタミンDを意識して食事をするようにしてはいかがでしょうか。
 

余談ですが、『アルプスの少女ハイジ』に出てくるクララが立てなかった原因は
このビタミンD不足によるもの。
 
そして、「クララが立った!」の名場面が生まれたのは
クララがアルプスの山で太陽の光をたくさん浴びて
チーズを食べ、ヤギの乳を飲んでいたからなのでした。
 
 
おしまいクララ
 
 
”噛む回数が多い方がダイエット・便秘・ほうれい線に有効!でも小顔に有効なのは30回!”
 
 

読者登録してね

 

≪あなたの知らない世界≫

超ベテラン家政婦が5分で逃げ出した元夫の家

モラハラDV浮気夫と結婚してしまった理由

突然の合コンで意気投合『モラハラDV浮気夫と結婚してしまった理由②』

出会って5日目、初デートでプロポーズ『モラハラDV浮気夫と結婚してしまった理由③』

ある意味「結婚サギ」元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ①

家族全員がグル!元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ②

結納と結婚式を急がせた元舅姑!元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ③

元夫のあるひと言で態度が急変した私の両親『元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ④』

私の両親をまんまと騙した元舅姑の手口『元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ➄』

モラハラDV男の正体を見抜いていた唯一の人物『元夫と元舅姑が私に仕掛けたワナ⑥』

元夫の正体を見てしまった私に元姑が言ったこと『元夫と元舅姑が私に仕掛けたワナ⑦』

遂に正体を現した元夫・元舅姑!その信じられない言葉と態度『私に仕掛けたワナ⑧』

元舅姑いわく「平民の娘」の私を嫁として迎え入れた理由『私に仕掛けたワナ⑨』

そして天罰が下る!請求額の数倍の慰謝料を払うことになった夫

裁判官、更に大激怒!法廷内でとんでもない大事件を起こした元夫 

「お前が言うか!」元夫の有り得ない発言に裁判官大激怒! 

元夫と別居中、舅から電話で言われた耳を疑う言葉

5秒で1億2千万円の買い物をした2歳の娘

「今ならまだ間に合う!一緒に行くから自首して!」と号泣した母(笑) 

「デブでブスな女は生きる権利なんかねえんだよ!死ねクソデブ!」と蹴られたあの夜 

自分のことを「貧乏人」とバカにした元姑に母が言い放った衝撃の一言

『見まちがい・読みまちがい』が死刑レベルの妹

中学生だった私に意を決して重大な告白をしてくれたY君 

夫の知人に家を建ててもらったせいで離婚になったママ友

「もうとっくに死んでるよ?」妊娠悪阻で入院した私に医者が下した検査結果 

コンビニ店員に信じられない質問をぶちかました姉

「すんごい大きなキンモクセイ!」と叫んだら慌てて空を見上げた姉(笑)