2018年6月11日「ヒルナンデス!」からです。
 
目からウロコの新常識~栄養編~
 
1万部売れればヒットと言われる健康・料理本の分野で25万部突破したのが
 
 
 
この本を監修した東京慈恵会管理栄養士の濱裕宣先生は前回スタジオで
「じゃがいもは皮をむいたり切ってから火にかけるとビタミンの5割がムダになってしまう」
「リンゴは中心部分に栄養があるのでくし切りにするとビタミンEを7割以上捨てることになる」
といった知識を紹介していて、今回はその第2弾。
 
ブロッコリーの正しい食べ方
 
*多くの人はブロッコリーのビタミンCを6割も捨てている。
 
*番組で女性にアンケートをとったところ、
 サラダを作る時お湯で茹でる人は100人中82人だった。
 
*ブロッコリーは食物繊維・ビタミンCなどが豊富で
 ビタミンCはレモンの1.2倍で優秀な野菜と言われているが、
 栄養的に損をしているのはお湯で茹でる方法。
 
*お湯で茹でるとビタミンCがお湯に溶けてしまうので、
 ビタミンCがほぼ失われない電子レンジや蒸し器での調理が良い。
 
 
卵の正しい食べ方
 
*卵を目玉焼きにすると4割もビタミンDをムダにしてしまう。
 
*ビタミンDはカルシウムを吸収するのに必要な栄養素で、
 骨を強くする効果が期待でき卵や魚介類など取れる食材が限られている。
 
*その貴重なビタミンDが最も多く摂れる卵の食べ方は半熟卵。
 
*ビタミンDの保持量が低い順から目玉焼き・ゆで卵・半熟卵・生卵で、
 吸収率が生卵50%に対して半熟卵は96%のため、
 半熟卵や温泉卵が効率よく吸収できる。
 
*ビタミンDは高温で加熱すると減少していき目玉焼きにすると
 最大4割も無駄になってしまうという。
 
 
納豆の正しい食べ方
 
*納豆はアツアツご飯にかけると酵素が6割死滅してしまう。
 
*納豆にはナットウキナーゼがあるが50℃以上で活性が鈍くなり70℃で働きを失う。
 
*炊きたてのご飯はだいたい80℃くらいのため、
 それに乗せてしまうとナットウキナーゼの働きがほぼ無くなってしまう。
 
*茶碗によそってから3分ほどたったご飯にかけるのがよい。
 
*納豆を食べるといい時間帯は夜。
 アルギニンとナットウキナーゼは睡眠中に作用するため
 朝食より夕食で食べるのが一番効果的。
 
*納豆と相性抜群な食材はタマネギとアボカド。
 
●オニオンとアボカドの納豆丼
 
≪材料≫
ご飯:茶碗1杯
海苔:1/2枚
納豆:1パック
しらす10g
タマネギ1/8個
アボカド:1/2個
醤油:大さじ1/2
ゆず胡椒:小さじ1
 
≪作り方≫
①納豆にしょう油・ゆず胡椒を加えてしっかりと混ぜ合わせる。
②タマネギを細かく刻みアボカドは1㎝角に切る。
③ご飯の上にちぎった海苔・納豆・切った野菜を乗せ仕上げにしらすを乗せて完成。
 
タマネギには血液サラサラ効果、アボカドには生活習慣病予防効果がある。
 
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ニンジンの正しい食べ方
 
*ニンジンは生で食べるとベータカロテンの9割がムダになる。
*ベータカロテンは体の中でビタミンAに変わるが生で食べてもほとんど吸収されない。
*ニンジンのベータカロテンを最も効果的に取れる調理法は油で炒めること。
 ビタミンAは油に溶けるため油と調理することで体内に吸収されやすくなる。
*ベータカロテンの吸収率は生・煮る・蒸す・油で炒めるの順番。
 
●ニンジンのカレーきんぴら
 
カレー粉はニンジンと相性が抜群。
カレー粉にはクルクミンという栄養素が含まれているが
油でニンジンと一緒に炒めることでカレー粉のクルクミンが
ベータカロテンの抗酸化力を引き上げてくれる。
 
≪材料≫
ニンジン:1本
醤油:大さじ1
みりん:大さじ2
カレー粉:小さじ1
 
≪作り方≫
①ニンジンを食べやすいサイズにカット。
②しょうゆ、みりん、カレー粉を混ぜてタレを作る。
③ニンジンを中火で炒める。
④3分ほど炒めたら②のタレを加えてさらに炒めれば完成。
 
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キュリの効果的な食べ方
 
*キュウリのビタミンB1を8倍にする方法はぬか漬け。
 
*ビタミンB1は豚肉などに多く含まれ、疲労回復効果がある。
 
*キュウリそのものに栄養はほとんどないがぬかの栄養成分をキュウリが吸収する。
 
*カリウム・ビタミンKは3倍になる。
 
*ぬかの乳酸菌は腸内環境を整える効果がある。
 
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体にいい食材をちゃんと食べて体に必要な栄養をしっかり摂っていたと思っていたのに
実はその栄養が殆ど捨てられていた・・・
 
なんて知ったらショックかもしれませんが、
「知らない」「正しい知識がない」って生きていく上でかなり致命的です。
 
そしてそれはダイエットにも同じことが言えると思っています。
 
「ちゃんと食べているつもり」
「ちゃんと運動しているつもり」で
実は体に必要な栄養が全然摂れていなかったり
間違った姿勢や間違ったやり方で効果がほぼゼロの運動をしていたら
どんなに頑張っても美しく痩せることは出来ません。
 
 
「知らない事・分からない事は積極的に調べる」
「正しい知識を得る」
 
こういう行動を起こすことが大切ではないかと思います。
 
 
 

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